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フーガ エンジン始動時のブレーキ踏み込みの固さについて 2008年式...

フーガ エンジン始動時のブレーキ踏み込みの固さについて 2008年式 日産フーガ350GT typePに乗っています。
日産ディーラーで認定中古車として2010年に買いました。
購入時に車検をしてもらいその後、6ヶ月点検もディーラーで定期的に行っています。
なお購入時の走行距離は2.8万km、95%町乗り状態で現在トータルで3.3万kmです。

ブレーキ関係の故障かどうかディーラーに点検依頼をしたいのですが、
これまで、ドアロックの異常音等でディーラーに持っていくとなぜかその現象が起きないことが多く
ディーラーに相手にしてもらえないことがたびたびあり、ここで予備知識を得たいと思い質問いたします。

この車のエンジンは『ギアをPレンジ』+『ブレーキを踏む』+『スターターボタンを1回押す』で始動します。
(ブレーキを踏まずにスターターボタンを1回押すでACC、2回押すでONです。)

以前はこの『ブレーキを踏む』のはこれ以上踏みこめないところまで踏みこめたのですが、
最近この1ヶ月弱の期間で、何かロックがかかった様にとても固くて踏みこめないことが多くなってきました。
ひどい時は力いっぱい踏み込んでも固くて、3回くらいACC→ON→OFFをやり直します。
しかもその日初めてエンジンを始動する時だけ起こる現象です。

同じ日であれば2回目以降はこの現象は起こりません。
ディーラーに持っていってもすでにエンジンをかけている状態なのでおそらく再現は難しいと思われます。

何かが故障している、あるいは劣化している 交換したほうがよい部品やオイルなど
検討がつく方いらっしゃいましたら
どうかご教授くださいませ。
Yahoo!知恵袋 4437日前
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ブレーキブースターの負圧漏れ?と思います。

エンジンをかけない状態で、何度もブレーキを踏むと。そのうちブレーキブースターの負圧がなくなりますので、フットブレーキが固く感じるようになります。
この操作で、ブレーキが硬くなますが、負圧がなくなるので、正常です。

その状態で、ブレーキを踏んだままにしていると、スーッーとブレーキペダルが奥に入っていきます。
この状態は正常です。

この状態で、ブレーキを操作せず、一晩、や一週間位そのままにしておいても、負圧が抜ける事はなく、負圧が抜けてブレーキが固くなるようであれば、負圧バルブなどの部品が悪いです。

マスターバック(ブレーキブースター)の交換、ブレーキバキュームホースなどの交換となります。

ブレーキブースター↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

これは、ダイハツハイジェットですが? 同じようなものです。
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/burekibuusuta.htm

この辺の、負圧漏れの故障と思います。

バキュームラインがわずかに漏れていると思います。

自動車を何日か預けて診てもらうとわかると思います。

一応リコールということも考えられます。ここで検索してみてください。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall.html

問題は、どちら側が修理代金を払うか?

保証があれば、保証は使えないか?

認定中古車なので、保証はないのか相談してみると良いかと思います。

日産自動車のお客様センターの相談するという手もあります。
Yahoo!知恵袋 4435日前
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2807日前view5
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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1me1a-all.pdf
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