Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2589
view
全般

冷却水不足の原因 日産のフーガ450GTを弟に貸したらオーバーヒート...

冷却水不足の原因 日産のフーガ450GTを弟に貸したらオーバーヒートしてしまったそうです。原因はラジエータの水不足らしいです。新車購入からもうすぐ4年、車検や1年ごとの定期点検は受けてますが、走行距離3万5千。わずか4年でラジエータ水漏れって普通ありえますか?こんな簡単に車って故障するものなのですか?こんな壊れやすく作ったメーカーの責任では?修理費用払うのが納得できないのですが・・・。
Yahoo!知恵袋 5387日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ラジエータの水不足=ラジエータ水漏れではありません。どこからか漏水して結果として水不足になります。4年で冷却水系のトラブルは珍しいのです。通常の使い方であればまず考えにくい現象です。だけど、例えば弟さんが運転中に障害物を乗り越えたとかで下回りをぶつけてそれが原因で水漏れしたとか、高速道路や峠道とかサーキット場で普通では考えにくい過負荷運転を続ければ簡単にオーバーヒートはしますよ。オーバーヒートしてエンジンが水を吸ってしまって、ラジエータの水不足になった可能性もあります。

それとフーガには水温計は付いていないのでしょうか?それの水温異常をメーターや警告灯で察知していれば、異常であってもその重大な故障は避けられたトラブルです。ディーラーやメーカーにクレームを申し立てても、このことは問われます。”何故水温異常があったのに、オーバーヒートするまで運転したのですか?”と。

最終的にはオーバーヒートの原因が何であったかを探るべきでしょうし、その原因次第ではある程度の修理費用をメーカーが負担するかも知れませんが、全額負担させるのは水温計を見ていなかった責任もありますので難しいと思われます。
Yahoo!知恵袋 5383日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得日産の車は初めてなんですね、現在乗っているのが、ゼロクラウンのアスリートでしたら 乗り換えは200系クラウンとかレクサスがお勧めです。日産からトヨタに乗り換えるなら良いのですが、日産は値落ちが激しいし、ブレーキパッドが早く無くなるなどのメンテナンス費用も多く掛かります。それでも日産が好きな人なら良いと思います。
2723日前view5
全般
11
Views
質問者が納得今時の輸入車は故障は少ないです 修理も国産の倍なんてかかりません 税金は国産と同じ きちんと乗るなら輸入車のほうが楽しい でも2000ccでは パワー不足でしょう
2742日前view11
全般
14
Views
質問者が納得HY51フガハイ乗りです。 多分同じセキュリティだと思いますが(アンサーバックタイプの液晶付) 取り付けてます。 ディスプレイ表示については、添付で上げておきます。 わからない項目は、またお尋ねください。 マナーモード(バイブ切り替え)の変更については、 リクエストスイッチ(正面のボタン)を約2秒長押しで切り替えます。 ブザーモード(音符マーク) ブザー&バイブ(音符&バイブマーク) バイブモード(バイブマーク) この順番で切り替わるように書いてあります。 ここで設定した内容は、電源を切っても変わ...
2778日前view14
全般
58
Views
質問者が納得11年前ですから、車種以前に故障しやすいのでオススメしません。 故障が少ない車を所望されるなら、排気量は小さめ、高年式が基本です。
2867日前view58
全般
47
Views
質問者が納得エバポの交換をする位ならプロの方では無いのですか? 普通素人は、手を出せる場所ではないですよ ましてや作業を見てないのだからどこが悪いなんて言えませんよ インパネをもう一度ばらして、やり直したらいかがですか それが早いと思いますよ。
2988日前view47

取扱説明書・マニュアル

12415view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1me1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A