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Y50 フーガ エアコンが故障しています。教えてください。

H18年式の車両に乗っています。 症状は、通常、風量調整(風量1とか2とかでAUTOではほぼ使用しません)でエアコンを使用しているのですが、突然全開になったり、通常に戻ったりしていました。
そして今では、ほぼ全開で回っています。
状況は下記のとおりです。

○エアコンoffにしてもファンのみ全開。
○ディスプレイの風量表示は風量1とか2の表示でも、実際は全開。
○警告灯などは全く点いていない。
○AUTOにすると、吹出口の自動調整や、ディスプレイ表示上は自動で強弱調整はしているものの、実際は全開。

このため、最近日産ディーラーに行き故障診断してもらいました。
その時の診断結果は、エアコンアンプ(Y50フーガの純正オーディオデッキの上に付いている白い箱)が原因とのことで、約5万円ほどかけて修理してもらいました。

この日の帰りは良かったのですが、翌日からまた通常だったり全開だったりで、結局2週間ほどで、また常に全開のままになってしまいました。
(日産Dで5万円もかけて修理したのに、このありさまとは・・・。愚痴です。)

先日、再度、日産Dに行きこの状況を伝えたのですが、「今度はちゃんと見るので3日間ほど預からせてもらっていいですか。」と言われました。

「はぁ~~~、初めからちゃんと見てよ。こっちは時間とお金をどれだけ掛けているか分かってないでしょう・・・。」とは表に出さずに思っていたのですが。

1回で原因究明及び修理のできないここのディーラーに再度預けるのも不安なのです。

このヤフー知恵袋ご覧の方で、原因がわかる方いらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3765日前
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質問者が選んだベストソリューション
●状況
車両=日産フーガ Y50 (平成18年式)
故障=風量調整が不良,ほぼ全開でのみ稼働

●原因推定
下記2つが考えられます

(1) レジスタの故障
(2) モータ・ブラシの故障
(3) エアコンECUの故障

●レジスタの故障
車両電圧を抵抗(レジスタ)で分圧し,ブロワモータを稼働しています。このためレジスタが故障すると,最大電圧(=最大風量)か最小電圧(=最小風量あるいは停止)になります

●ブラシの故障
モータのカーボン・ブラシが摩滅すると,チリチリとかカラカラなどの騒音が出ます

●ECUの故障
ECUの破損では,自己診断によりだいたいの状況がわかります。つまり警告(ワーニング)が出ない場合には,ECUの故障は考えにくいです

●今回
今回の事象から見て,「レジスタ故障」と考えられます。

●ディーラ
ちょっとディーラの技術が怪しいですね。別のディーラに持って行くのはどうでしょうか?

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3758日前
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質問者が納得日産の車は初めてなんですね、現在乗っているのが、ゼロクラウンのアスリートでしたら 乗り換えは200系クラウンとかレクサスがお勧めです。日産からトヨタに乗り換えるなら良いのですが、日産は値落ちが激しいし、ブレーキパッドが早く無くなるなどのメンテナンス費用も多く掛かります。それでも日産が好きな人なら良いと思います。
2932日前view5
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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1me1a-all.pdf
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