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車は、アクセル踏んだら踏んだだけ、スロットル開けばいいのにって思うね...

車は、アクセル踏んだら踏んだだけ、スロットル開けばいいのにって思うね。

文章の読み手は、「コロナベースだか何だか『知らんが』」と言ってるのに、

イチイチ揚げ足とるし、文章どうり理解すればいいのにって思う。 ダットラは日産車だからブルーバード系がベースかね。しかし、

どうでもいい。乗用車みたいな構造だという意図で書いた。

クラウンピックアップも、乗用車ベースですかね。

あれも頑丈でしょ。有限要素法で肉抜きする前のだし。
Yahoo!知恵袋 4749日前
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最大積載量で比較すると、ダットラは1トン、クラウンピックは0.75トン、したがって、

ダットサントラック >>> クラウンピックアップ 以上、これにて終了!


と思ったが一言。

ダットラはブルーバードの前身であるダットサンの乗用車がベース、と言うよりも、戦後はダットサントラックのシャーシにセダンボディーを乗せて乗用車として販売していたと言うのが正しいと思う............つまり、最初にトラックありきで乗用車はオマケだったと言う事さ。
足回りもトラック同様リーフリジット式だったから当時の未舗装路にもへこたれない、そう言う意味で頑丈な車となり、特に小型タクシー市場において好評を博した。
時代が進んで初代のブルーバード(ダットサン310系)になってダットサントラックと兄弟でありながら乗用車としての方向性を模索して行き、410型になってついにモノコックボディーを採用しトラックと決別、本格的な乗用車として独立した。

対してクラウンは最初から乗用車用として設計されたシャーシを持ち、フロントサスペンションも最初から独立式、業務用には別途トヨペット・マスターを用意していたし、業務用トラックとの接点は皆無だ。
クラウンはピックアップを設定してはいたが、ダットサントラックの様に本格的な業務(積載量の2倍日常的に積むとか)は想定外のヌルイ設計であったことは想像に難くない。
特に、ペリメーターフレームの時代の奴は、頭から尻尾まできっちりとした背骨が通っていないと言う構造上の宿命で業務用トラックとしては無理があり、あくまでもレジャーユースか軽積載限定という性格の物だっただろうね。

ま、こう言う経緯を知っていればダットラを「乗用車みたいな構造だ」なんて、恥ずかしくて口が裂けても言えないはずだよ?
Yahoo!知恵袋 4748日前
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