Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
308
view
全般

日産モコ 発進直後にエンストする原因 義母の家の日産モコ(ノンターボ...

日産モコ 発進直後にエンストする原因 義母の家の日産モコ(ノンターボ、約6年落ち。走行距離約4万Km。現行より一つ前の型)の調子が最近おかしいです。エンジンをかけて数十m~数百m走った時点で急に電気系統がダウンし(スイッチを切った状態)、エンジンが止まってしまいます。メーター内の警告ランプ等も一斉に点等した後に消えてしまいます。そしてキイを回しても、直後はセルも回らず、ランプ類も点等しません。その後暫く(5分以内)してからキイを回すと、何も無かったようにセルが回り、エンジンがかかり、ランプ類も点灯します。そのまま走り続けると、エンジンも止まることなく、目的地までたどり着けます(10km以内ですが)。こんな状態が時々あります。月に多くて二~三回。道路を走行中にエンストすると危険なので、日産ディーラーに点検に出しましたが、「そのようなエンストが起きる状態を確認できない」ということで、そのまま戻ってきてしまいました。担当者曰く「心配なら、故障が予想されるインジェクションの吸気系のセンサー(だったと記憶)を交換する方法があるが、8万円程度かかる(有償)。それが嫌なら、またエンストする事態が起きるまで、そのまま乗り続けて下さい。」とのこと。やむなくそのまま乗っていたら、また、妻がエンストに遭遇。近くの車屋(日産ディーラーではない)に持ち込みましたが、またしても原因不明。アイドリング時に回転が低いということも、異音もしません。どうも電気系統に問題があるように思われますが、何が原因と考えられますでしょうか?考えられる原因を教えて頂けると助かります。一つ一つ虱潰しして原因を究明し、あと4年か10万Kmくらいまでは乗り続けたいのです。なお、バッテリーは新品に交換したばかりです。
Yahoo!知恵袋 3935日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして、こんにちは

ディーラーさんの言うとおりセンサー系のトラブルが考えられます。走ると熱くなる熱くなるとエンストするでも警告等が付かない場所ですと給排気のセンサー不良が考えられます。

その症状が出ないと見るのが難しいのも確かですが、もうちょっと親身になって見てあげるのもサービスかと思います。

症状がでて持って行くのは難しいでしょうし、不本意かもしれませんが交換して様子を見るのが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3935日前
シェア
 
近所の車屋に相談したところ、カムポジションセンサー不良の可能性が高いとのことで、交換になりました。この車(モコ=MRワゴン)は月一台程度の割合で前記センサー不良の故障車が持ち込まれるそうです。
質問者 3929日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
警告灯が点灯しないって事は、IG ONになってないって事ですよね?
センサーとかじゃなくて、やっぱ、バッテリーターミナルの緩みだと私も思います。
板金した事があるなら、アースケーブルのアース不良も考られますけどマイナスターミナルをまずは点検してみては?
Yahoo!知恵袋 3935日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッテリーターミナルが緩んでる。

メインキー不良。

メインヒューズ類



この三つ以外は考えられない… 中でもバッテリーターミナルの接触不良が一番疑わしい。


補足、 あり得ないない。

めんどくさい… スズキに持ってけば。
Yahoo!知恵袋 3935日前
シェア
 
コメントする
 
1
>考えられる原因を教えて頂けると助かります

エンスト時エアコンの「A/C」スィッチを切り
キーを回してみてください
エンジンが始動できると思いますよ

エンストの状態が起きる時は
エアコンを使用した状態で
停止時から
アクセルを少ししか踏まない状態で
前後に進んだ状態ではないでしょうか


エンジン関係では
点火プラグの経年劣化
エンジンオイルの汚れ
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり
PCVバルブのブローバイの付着
などを診てもらってみてはどうでしょうか


>O2センサーかカムポジションセンサーがいかれた可能性はありませんか?
アイドリングの低い原因を探すほうが良いですよ

冬場になり
エアコンを使用しない気候になると
自然と止まることがすくなるなるでしょう
Yahoo!知恵袋 3935日前
シェア
 
コメントする
 
1
おそらく原因を追求するまでにかなりのお金がかかりますから(可能性で部品を換えますから)
手放したほうが懸命かと思います。

Yahoo!知恵袋 3931日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得こんな時はいつも周りは言いたい放題です 貴方が納得したなら適正価格なんですよ。
2836日前view8
全般
15
Views
質問者が納得何も問題がなければリセットして終わりでタダの可能性が高いですが故障が見つかったならその修理代はかかります。
2874日前view15
全般
17
Views
質問者が納得同年式のワゴンR、MRワゴン、kei、アルトなどのキーレスを流用する事は可能ですが スズキのキーレスには種類があります。 見分け方は基盤の色です! ですので、乗っておられるラパンのキーレスを分解して基盤色を確認し 同じ基盤色のキーレスをご用意下さい!
2901日前view17

取扱説明書・マニュアル

17138view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umhd31a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A