Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

カーオーディオについて 日産リバティを中古で購入 年式は11年式 G...

カーオーディオについて 日産リバティを中古で購入
年式は11年式 GF-PM12です

純正のCDナビは故障
インパネ横についている純正モニターも故障しています

■純正モニターに下に
■ナビ操作ユニット

その下に
■1DINサイズのエアコン操作ユニット
その下に
■日産純正1DINのCD
その下に
■日産純正1DINのCDナビユニット
という構成です
※画像ファイルをご参照下さい

【ここからが質問です】
この中古リバティを購入する前は
同じリバティの13年式 RM12に乗っていましたが
事故でスクラップします
事故車の構成は次の通りです

■純正モニターに下に
■ナビ操作ユニット

その下に
■1DINサイズのエアコン操作ユニット
その下に
■日産純正1DINのCD&MD(ここが違います)
その下に
■日産純正1DINのDVDナビユニット(DVDナビになっています)
という構成です

この事故車のオーディオを乗せ替えようとしましたが
中古車販売店より11年式のリバティとコネクタが全然違い
移植できないとの事でした( ノд`)
ナビも配線が全く違う為、移植できないとの事でした

【質問1】
純正オーディオだから出来ないのでしょうか??

また変換するコネクターとかあるのでしょうか?

【質問2】
いっその事、地デジ化もあるので
純正モニターの入っていた所にポータブルナビの
ゴリラ(モニター6.2インチ)を埋め込んで使用しようと
考えています。
ゴリラならモニター自体が本体なので今迄の
オーディオとナビの関連性が無くなり取り付けの
制約も無くなると考えたからです
そして、地デジ対応で、操作がタッチパネルなので
インパネに埋め込んで使用できると考えました

■元々あったナビ操作ユニットはそのままにします
(ただの飾りとなります)
その下の1DINスペースに
■社外汎用品の1DIN CD&MD

純正の1DINナビユニットの入っていた部分に
■社外汎用品の1DIN DVD
を付けようと思いますが
①1DINのCD&MD機種が少ない事
②1DIN MDにして 1DIN DVD&CDにしたほうが良いか
③今まで純正で構成されていましたが
すべて取り払い、社外汎用品で取り付けられるか???

★写真のあるように1DINで構成された落ち着いた
内容にしたいと考えています

以上雑多な質問になりましたが
オススメの方法がありましたらアドバイス頂けると助かります
Yahoo!知恵袋 5143日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車種ハーネスが無い為(特殊純正)移植は諦めた方が
良さそうですね
ナビ操作部分もケース化して
下側3DINを2DIN位のナビと1DINサイズオーディオ等で
綺麗にまとめた方が生きてくると思われます
その木目調が勿体無いですから・・・
SDメモリ対応のナビでインダッシュ(7万円くらいでザラにあります)
1DINサイズのDV-777BTFとかのコンポ(2万円くらい)
上はケース
色統一で 立派な物ですよ
Yahoo!知恵袋 5136日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得リバティはタイミングベルトを採用したエンジンの搭載は無かったと記憶していますが。(SR20→QR20、どちらもタイミングチェーン) 切れたのは補機駆動用のベルト(いわゆるファンベルト)でしょう。 オルタ交換となったのは切れたベルトが悪さしたのでしょう。普段から点検整備していないツケでしょうね。 車に掛かるコストですけど、圧倒的に現状を維持し続けるほうが安いです。 仮に現在のリバティと同じような車種に乗り換える場合、新車だと200万以上になります。現状のリバティをあと10年修理しながら乗ったとしても絶対に...
3184日前view19
全般
18
Views
質問者が納得車検残りよりも2台保有する維持費のほうがもったいない。 任意保険もバカにならないし。
3468日前view18
全般
24
Views
質問者が納得エアミックスダンパーの動作不良ですかね。エバポは冷気、ヒーターコアはクーラントの熱を利用した暖気、この二つを区分けというか風の通り道を遮断したりする調整をエアミックスダンパーがしています。この動きが悪くなると暖房側で固定されてしまいます。 完璧を望まずこの夏だけでいいだとかなら、ユニットまでアクセスしてエアミックスダンパーをエバポに強制的に向けておけば冷気が出ます。 もちろん運転しながら微調整はできなくなります。 常に冷気になります。 ガス漏れはしていないでしょう。していないのでエバポを交換する必要はない...
3555日前view24
全般
25
Views
質問者が納得お気持ちお察しします。 が、残念ながら中古部品で修理した場合、「その整備工場が他の車から取り外した中古部品」でない限り、難しいものと思います。 目の前というご近所さんということと、年式の古い車(←スミマセン)ということで、 少しでも安くしてあげたい という気持ちで中古部品を使ったのだろうと思う一方、 リビルト品があるような部品の場合、事前に新品、リビルト品、中古部品それぞれでの修理の説明(相談)のうえ、進める必要があったと思います。 ※一般に、保証のある中古部品でも、部品到着日から数日間だけです。
3729日前view25
全般
26
Views
質問者が納得セルに対しての保証は有っても 、副産物に付いては無理なのでは? 請求するのは貴方の自由ですが 要求が通るかは別ですから。 エンジンの始動方法が間違っているオチだったりして? 良く居るのが、エンジン掛かっているにセルを回し続けている人を、見たりしますが… 貴方は? 掛からないから 延々とセル回してるとか? それならば エンジン掛かるようにメンテナンスしましょう。
3697日前view26

関連製品のQ&A