Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
252
view
全般

車の調子が悪いです。日産リバティです。 修理の見積もりをした所、ミッ...

車の調子が悪いです。日産リバティです。
修理の見積もりをした所、ミッションに連動する『何か』が不具合を起こしているとのことです。 修理代58万と言われたので買い替えは決めたのですが、車検(あと1年)までもったいないので近場の買い物用に年乗ろうかと思うのですが下記の症状でそれは危険でしょうか?
※なお、仮にステップモーターだけを修理しても直るか直らないかわからない。10数項目全て直せば大丈夫と言われました。これも普通の回答なのでしょうか。


◆症状としてはスピードの出だしから回転数が必要以上にあがります。故障前は何キロ出しても2000回転もいきませんでした。それが20キロで2000回転を超えてきます。30キロで3000回転を超えそうになるので29キロ以上出さないようにしています。
レッドゾーンは6000回転みたいですが3000キロで走るとエンジンが焼きついたりするのでしょうか?いきなり車が止まったりとかありますか?
Yahoo!知恵袋 3187日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車検残りよりも2台保有する維持費のほうがもったいない。
任意保険もバカにならないし。
Yahoo!知恵袋 3180日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得リバティはタイミングベルトを採用したエンジンの搭載は無かったと記憶していますが。(SR20→QR20、どちらもタイミングチェーン) 切れたのは補機駆動用のベルト(いわゆるファンベルト)でしょう。 オルタ交換となったのは切れたベルトが悪さしたのでしょう。普段から点検整備していないツケでしょうね。 車に掛かるコストですけど、圧倒的に現状を維持し続けるほうが安いです。 仮に現在のリバティと同じような車種に乗り換える場合、新車だと200万以上になります。現状のリバティをあと10年修理しながら乗ったとしても絶対に...
2903日前view19
全般
18
Views
質問者が納得車検残りよりも2台保有する維持費のほうがもったいない。 任意保険もバカにならないし。
3187日前view18
全般
24
Views
質問者が納得エアミックスダンパーの動作不良ですかね。エバポは冷気、ヒーターコアはクーラントの熱を利用した暖気、この二つを区分けというか風の通り道を遮断したりする調整をエアミックスダンパーがしています。この動きが悪くなると暖房側で固定されてしまいます。 完璧を望まずこの夏だけでいいだとかなら、ユニットまでアクセスしてエアミックスダンパーをエバポに強制的に向けておけば冷気が出ます。 もちろん運転しながら微調整はできなくなります。 常に冷気になります。 ガス漏れはしていないでしょう。していないのでエバポを交換する必要はない...
3274日前view24
全般
25
Views
質問者が納得お気持ちお察しします。 が、残念ながら中古部品で修理した場合、「その整備工場が他の車から取り外した中古部品」でない限り、難しいものと思います。 目の前というご近所さんということと、年式の古い車(←スミマセン)ということで、 少しでも安くしてあげたい という気持ちで中古部品を使ったのだろうと思う一方、 リビルト品があるような部品の場合、事前に新品、リビルト品、中古部品それぞれでの修理の説明(相談)のうえ、進める必要があったと思います。 ※一般に、保証のある中古部品でも、部品到着日から数日間だけです。
3448日前view25
全般
26
Views
質問者が納得セルに対しての保証は有っても 、副産物に付いては無理なのでは? 請求するのは貴方の自由ですが 要求が通るかは別ですから。 エンジンの始動方法が間違っているオチだったりして? 良く居るのが、エンジン掛かっているにセルを回し続けている人を、見たりしますが… 貴方は? 掛からないから 延々とセル回してるとか? それならば エンジン掛かるようにメンテナンスしましょう。
3416日前view26

関連製品のQ&A