Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
151
view
全般

今日、知り合いの車屋さんと一緒に陸自へ車検に行きましたが… CO(排...

今日、知り合いの車屋さんと一緒に陸自へ車検に行きましたが…
CO(排ガスの検査)で通りませんでした。
直ぐに(日産)ディラーへ持込みしテスターで点検して貰いましたが…やはりガスの濃度が通常1.0以下でないといけないのが8.0以上あり原因が判らないので後日…調査する必要があるとの事でした。
平成12年式で走行24000Kmです。
(故障箇所にもよりますが)保証は10万キロもしくは…5年以内みたいですが…
購入後5年と6日経過してます。
つまり今月の21日でちょうど五年でした。汗
このような場合ディラーで保証内で処理できないものでしょうか?
又…コンピューター・センサー関連の故障でしょうか?

車種は日産のリバティです。
今日持ち込んだディラーは同じ日産でもリバティは扱ってない日産でしたので明日購入したディラーへ持って行く予定ですが…
高額修理になりますでしょうか?
Yahoo!知恵袋 6964日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まぁ、ユーザー車検で陥る所かな。

日産車はスロットル回りの故障が多いのよね。(ユニシアジェックス製)
センサー単品は買えず、スロットルボディASSY交換に成る。
純正部品で六万円近く。

良く駄目になる部品なのでリビルト品も出ている。(二万円台)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得リバティはタイミングベルトを採用したエンジンの搭載は無かったと記憶していますが。(SR20→QR20、どちらもタイミングチェーン) 切れたのは補機駆動用のベルト(いわゆるファンベルト)でしょう。 オルタ交換となったのは切れたベルトが悪さしたのでしょう。普段から点検整備していないツケでしょうね。 車に掛かるコストですけど、圧倒的に現状を維持し続けるほうが安いです。 仮に現在のリバティと同じような車種に乗り換える場合、新車だと200万以上になります。現状のリバティをあと10年修理しながら乗ったとしても絶対に...
2942日前view19
全般
18
Views
質問者が納得車検残りよりも2台保有する維持費のほうがもったいない。 任意保険もバカにならないし。
3227日前view18
全般
24
Views
質問者が納得エアミックスダンパーの動作不良ですかね。エバポは冷気、ヒーターコアはクーラントの熱を利用した暖気、この二つを区分けというか風の通り道を遮断したりする調整をエアミックスダンパーがしています。この動きが悪くなると暖房側で固定されてしまいます。 完璧を望まずこの夏だけでいいだとかなら、ユニットまでアクセスしてエアミックスダンパーをエバポに強制的に向けておけば冷気が出ます。 もちろん運転しながら微調整はできなくなります。 常に冷気になります。 ガス漏れはしていないでしょう。していないのでエバポを交換する必要はない...
3314日前view24
全般
25
Views
質問者が納得お気持ちお察しします。 が、残念ながら中古部品で修理した場合、「その整備工場が他の車から取り外した中古部品」でない限り、難しいものと思います。 目の前というご近所さんということと、年式の古い車(←スミマセン)ということで、 少しでも安くしてあげたい という気持ちで中古部品を使ったのだろうと思う一方、 リビルト品があるような部品の場合、事前に新品、リビルト品、中古部品それぞれでの修理の説明(相談)のうえ、進める必要があったと思います。 ※一般に、保証のある中古部品でも、部品到着日から数日間だけです。
3487日前view25
全般
26
Views
質問者が納得セルに対しての保証は有っても 、副産物に付いては無理なのでは? 請求するのは貴方の自由ですが 要求が通るかは別ですから。 エンジンの始動方法が間違っているオチだったりして? 良く居るのが、エンジン掛かっているにセルを回し続けている人を、見たりしますが… 貴方は? 掛からないから 延々とセル回してるとか? それならば エンジン掛かるようにメンテナンスしましょう。
3455日前view26

関連製品のQ&A