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日産ディーラーで ・リバティorウィッシュを検討しており、日産ディー...

日産ディーラーで
・リバティorウィッシュを検討しており、日産ディーラーでトヨタ車等を買って問題はないのでしょうか。
・どのタイミングで、車両代替をすべきでしょうか。 リバティ・ウィッシュクラスの中古車を検討しています。
今現在乗っている、自家用車が少しずつ、ガタが来ており、いずれ買い替えを検討しています。
昨年の秋、父がミニバンからプリウスに車両代替した関係で、ミニバンが無いことに不便を感じ、この際、リバティ・ウィッシュクラスのミニバンを買おうかと思っています。

車種:日産・アベニール
グレード:サリューSi
車両年式:平成15年2月
購入時期:平成19年3月
次回車検:平成26年2月
走行距離:13万1,000キロ (購入時:4万7,000キロ)
色:シルバー
駆動方式:FF
その他:パイオニアのHDDナビ、夏タイヤを履いたアルミホイール、スタッドレスを履いたスチールホイール
※12ヶ月点検の後に、走行距離が13万キロに達したので、オイル交換を実施しています。

先月、日産ディーラーにて12ヶ月点検をしたところ、急を要さない以下の不具合箇所がありました。
・ブレーキパッドが(フロント:5mm、リア:4mm)

また、他に私が気になっている(た)点は、
・信号待ち時に、アイドリング回転数が一定しない。
⇒点検時に確認したところ、スロットルチャンバーの清掃(最悪・交換)を要する。

・左側のドアミラーが運転席のスイッチで調整できない。

・始動時は異常無いが、水温が所定の温度に達した後、停車時等にエンジンルーム(特にオルタネーター部分)から、ディーゼル車の様なアイドリング音に似た音がする。
ちなみに、この異音は運転席に座っていても分かります。
⇒3年前(8万キロ時点)に、リビルド品のオルタネーター、スロットルチャンバー、イリジウムスパークプラグを交換しています。
尚、バッテリーは去年4月に交換しています。

次回、オルタネーターが故障したら、その時は車両代替するよう言われております。
そして、今朝異音がする状態でボンネットを開けましたら、エンジン上部に極わずかですがエンジンオイルが滲み出ていました。


そんな中、代替候補のリバティとウィッシュを見つけました。
☆リバティ(最終型・特別仕様車)
グレード:G Lエディション 4WD
販売価格:45万9,000円
車両年式:平成16年8月
次回車検;平成25年8月
走行距離:約5万3,000キロ
色:シルバー
駆動方式:4WD
ミッション:4AT
その他:ワンオーナー、HID、パイオニアのHDDナビ、夏タイヤを履いたアルミホイール

※営業マンからは、車検を再取得するので、メンテプロパック等含めて、総額80前後になるであろうとのこと。

☆ウィッシュ(初代・前期型)
グレード:X Sパッケージ
販売価格:59万8,000円
車両年式:平成15年式
次回車検:平成26年5月
走行距離:約5万3,000キロ
色:シルバー
駆動方式:FF
ミッション:4AT
その他:HID、サンヨーのHDDナビ、スタッドレスタイヤを履いたアルミホイール

※総額は確認していませんが、1年分のメンテプロパック等を含め、70~80前後になるのかなって思っています。

双方、関東から自宅のある東北まで陸送で取り寄せる予定です。

理想は4WDですが、今まで所有した車両は全てFFだったのと、リバティの4WDだと重量税が高くなることもあり、特段こだわりはありません。

現在利用している日産ディーラー&営業マンとは、15年以上の長い付き合いがあり、もう少しお世話になろうと思っているので、今回の代替車両を他所で買おうとは思っていません。
また、来月からは通勤で自家用車を使わなくなるので、自家用車は週末のみ乗る形です。

また、ラフェスタを勧められましたが、スタイリングがあまり好きではないので、ラフェスタは除外するつもりです。

今回代替をしたら、5年~7年or壊れるまで乗ろうと思っています。
気が早いですが、次回は、プリウスアルファの7人乗りを狙っています。


そこで質問ですが、来月から自家用車をそれほど使わなくなることもあり、

(1)決算期の3月と重なっていることから、この際今月末でアベニールを手放し、表題の車種への代替を急いで買うべきでしょうか。
(2)もしくは自家用車をそれ程使わないので、壊れるまでor車検満了前後まで待つべきでしょうか。
(3)半年経過した時点で、アベニールを手放し、車両代替をするべきでしょうか。
(4)品物次第では、ウィッシュの初代・後期型を狙えるかなと思っている事もあり、一思いに後期型を狙うべきでしょうか。
(5)日産ディーラーで購入する際、他社(トヨタ等)を買っても問題はないのでしょうか。
(6)ウィッシュVSリバティだと、リバティの方が維持費が高く付く感じがしますが、日産車を買うべきでしょうか。

予算は、70~90前後で、4年~5年かけて払おうと思っています。
色々諸事情があり、あまり車にお金をかけられなくなりつつある状況です。

長々しくなってしまい恐縮ですが、ぜひともご教示くださいますよう、お願いします
Yahoo!知恵袋 4127日前
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1)急ぐ必要はないでしょう。
2)車検まで乗るべきでしょう。ちなみにSR20エンジンですよね?私は平成12年リバテイに乗ってますが
オイル滲みは15万キロくらいから顕著です。オイルが一晩で無くなるような漏れならともかく、滲みなら
たましだましで十分です。オルタネーターはリビルトで工賃込み20000円程度で直せます。私はそれで
直しています。
3)車検まで乗ってください。
4)ウイッシュは5人乗りまでならまあ乗れますが、3列目の2名乗車は幼児のみといっていいです。ミニバン
がなく不便とお感じなら、ウイッシュでは狭いと思いますけど。
5)メーカーは問題ないです。トヨタでスバルエンジンの86を売っているくらいですから問題ありません。
6)平成16年のリバテイですが、前の方も回答していますが設計が古すぎます。SR20エンジンで4WDは
非力で、私のリバテイ(SR20、4WD)は長距離をおとなしく走ってどうにか12km、高速走行なら10km
走りません。そしてゴーゴーうるさいです。また平成16年車(10年目)に80万も払うのは高いと思います。

ミニバンで比較的安く、性能が良いのはオデッセイでしょう。ちょっと大きめですが2代目オデッセイなら80万あれば
かなり状態のいいものが買えます。三菱シャリオグランディスもいいですね。
どうしてもトヨタなら2代目イプサム(タマ少)、日産なら2代目プレサージュでしょう。どちらも不人気ですからタマがあれ
ば安くいい買い物が出来ますよ。
Yahoo!知恵袋 4127日前
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(1,2,3) しょっちゅう使うわけではないようなので車検まで乗る方が経済的。
(4)次回車検までにお金を貯めて2代目のCVTモデルを狙う。燃費が良いので。
(5)問題ないと思います。
(6)維持費もありますが、リバティの乗り心地は悪い&もう古いので選択しません。
Yahoo!知恵袋 4127日前
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