Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
92
view
全般

車で走行中にガードレールに接触し、ガリガリ削りながら走行してしまいま...

車で走行中にガードレールに接触し、ガリガリ削りながら走行してしまいました。 中央分離帯がガードレールの片側二車線の道路にて、追い越し車線走行中にボーッとしていて車右側をこするように走行してしまいました。ぶつかった瞬間にすぐにハンドルを戻したので、運転席内は無傷だったのですが、車右側に穴が空いてしまいました。こすった方はダメージを受けて当然だとおもうのですが、問題は、こすった方と反対側(左側)に若干の違和感があるということです。

具体的には、ブレーキをかけると、止まり際に小さくゴゴゴという音が左側タイヤ付近から鳴ります。ブレーキに砂でもかんでいるような、少し鈍目の音です。ぶつけたのは右側なのに、あきらかにその事故後に鳴り始めました。車とはそのようなものなのでしょうか?車に詳しい方、原因等推測で構いませんので、ご意見いただけたらと思います。

ちなみに、車はホンダのインテグラタイプR(DC5前期型)です。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4718日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ご存知のように右タイヤと左タイヤはステアリングロッドでつながっていますよね。

右タイヤに衝撃があれば左タイヤにも伝わります。

さらにタワーバーなどが付いていれば右の足回りの衝撃が左の足回りに伝わってボディー自体がゆがんでしまいます。

そこまでいかなくても、右タイヤが衝撃を受けて向きが若干でも変わってしまったのなら、左タイヤに無理がかかっているからでしょうね。

止まり際ってことはやっぱりアライメントが狂ったのではないでしょうか。

タイヤが逃げているのだと思いますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得インテグラは、何かと経年劣化トラブルが多いクルマでしたね。 ヘッドライトの曇りから始まって、質問者様が書かれているような水漏れは当たり前のように起こりましたね。以前の型だったかと思いますが、サンルーフからの水漏れで助手席の足元が水溜りになったこともありました。 デザイン重視で、素材が見落とされていたのではないか。製造したところが粗悪な樹脂を使っていたんじゃないかって疑惑を持っていました。 ただ、それが発展して1年に5回もリコールを出す始末になったということに直結したとも思えませんがね。 まぁ、つくりがチ...
3049日前view5
全般
16
Views
質問者が納得ガリバーで買い取りをしてもらったことがありますが、引き渡しまでの故障や事故に関しては保険のようなものがあり、追加料金を支払う(買い取り価格から差し引く)と免責となります。 もしもそのようなものに加入していなかったら、自腹かもしれません。 契約内容を確認してみてください。
3304日前view16
全般
23
Views
質問者が納得メインスイッチ メインリレー辺りかな
3481日前view23
全般
21
Views
質問者が納得昭和の時代は1年/2万km 特別補償が2年/5万kmだったと思う オルタは電装品なので1年/2万kmになるのかな?
3614日前view21
全般
79
Views
質問者が納得VTECエンジンは普通のエンジンより丈夫ですよ。 ショップで聞いた話ですが、パワーを追求したタイプRのエンジンよりもSIRの方が耐久性は有るらしいです。 正直、ホンダの場合はエンジン以外の所の方が遥かに壊れる確率は高いですよ。 定番だと ハブベアリング、ドライブシャフト、ブーツ類の破れ、ゴムブッシュの劣化、テールライト周辺からの雨漏り… 私のシビックはサーキットも走っていて走行距離は14万キロ近いですが、エンジンは壊れた事が無いですし、レットゾーンまでキッチリ回ります。
3822日前view79

関連製品のQ&A