Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

平成8年式のホンダ トゥデイ、走行距離約6万キロ、非Mトレック車です...

平成8年式のホンダ トゥデイ、走行距離約6万キロ、非Mトレック車です。
エンジンのかかりが悪くなりました。 最近、乗る機会が少なくなり、1週間に1度乗るか乗らないかです。
昼頃にエンジンをかける事が多いのですが、このごろ暖かくなって(暑くなって)きたせいか、エンジンのかかりが悪くなってきました。
5~6秒程クランキングをして、やっとかかる状態です。
一度乗り出すと、その日はセル一発でかかります。
アイドリングも、それほど不安定という事もありません。

因果関係があるかどうかわかりませんが、先日ディーラーにて、開きっぱなしになっていたサーモスタットの交換をしました。

去年の夏はほぼ毎日乗っていたせいもあるかもしれませんが、暑い日でもかかりの悪い事は有りませんでした。
これから夏場、バッテリーの能力が弱ってくると、始動時のバッテリー上がりが心配です。

どのような原因が考えられますでしょうか?
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4939日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初めまして。私はエムトレを持ってますが、質問者さんと同じで何日か放ったらかしにしてるとエンジンのかかりが悪いです。暑さ寒さ関係無しにです。

原因が分かっているので修理はしていませんが、燃料系に不具合があるみたいです。どうも数日放置していると燃圧が下がるのか、いきなりクランキングするとエンジンがかかりません。始動のコツはイグニッションをオンにした状態で数秒放置すると一発でかかるようになります。イグニッションをオンにしてポンプの動作音を確認して音が止まったらクランキングです。

当方レースでトゥデイを使用しており内装を全部ひっぺがしているのでポンプ動作音の確認ができますが、もしかすると内装が装着されてると音が聞き取りにくいかもしれません。

原因は分かっていると書いてますが、故障箇所までは修理していないのでわかりませんが、どこかしらで燃圧が下がる原因があると思われます。

参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4935日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得マスターシリンダーの不良でしょ、恐らく。
3405日前view15
全般
17
Views
質問者が納得軽自動車は田舎で売れるもので機械式立体駐車場があるような都会の人間は買わないからです。
3235日前view17
全般
17
Views
質問者が納得単なるバルブ切れでは? まずそこから、原因を追って行けば良いと思います。
3488日前view17
全般
92
Views
質問者が納得うちのストリートH8年式はもう、13万キロ走りますが、今まで大きな修理をしたことはありません。それは、エンジンが丈夫だからです。E07Aなのでトゥデイと同じエンジンです。 よって、定期的にオイル交換(7000KMごと)洗車ワックス(下回りとか大切)6万キロですが、古いのでタイミングベルトの交換をしましょう。(5万円あればお釣りがきます。)部品の心配はしなくていいと思います。うちのストリートまだ新品の部品が届きますし安心してください。10年は乗れます。
3946日前view92
全般
172
Views
質問者が納得下記に聞いてみてはどうでしょうか H4年式、アクティストリート乗りですが サスが無く、注文したら、そこそこ硬くなり 純正よりは、減衰力は高く、意外としなやかで走行しております 親など共用で、乗る場合は、 硬めなので、相談が必要かもしれません http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d128438663
4604日前view172

関連製品のQ&A