Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
129
view
全般

ホンダ ビート セカンドカー候補。ラスト。ホンダビートです。 最も可...

ホンダ ビート セカンドカー候補。ラスト。ホンダビートです。
最も可能性は低いのですが、面白い車と聞きます。
皆様の見解をお聞かせください。
また、故障も多く、癖のあるビート。過去購入された方や、現在所有されている方。
アドバイスください。
Yahoo!知恵袋 6365日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
僕は10年以上このビートという車に乗っています。
ただただ面白い車です。
ランドローバーを家内に、僕はビートという構成です(^0^)
故障は巷でいわれているほどありません。ただ、手に入れられるには周りの理解が必要です。
トランクはちいさくて「夢」しか詰めません。(笑)

デスビは大抵が交換済みでしょう。ディーラー案内で交換済み車両がほとんどだと思います。
大切に乗られた個体を探して、よいビートに巡り会えたらよいですね。
たいせつに乗られていた程度の良いビートがなかなか手に入りづらくなっていると聞きますが
大切に乗っているオーナーは手放さない車になってきているのでしょうか。

オフ会にいくと数千キロ、一万キロ程度という走行距離のビートを大切になさっているワンオーナーの方もおられます。(^0^)
故障が多いという個体は乗り方が悪かったり、メンテナンスされてなかったりと丁寧な扱いを受けていなかったものが多いのではないでしょうか。
走行距離よりも「個体の状態」で選んだほうがよいかもしれません。
やはり、それなりの値段のものを選ぶこと、信頼できるショップ(宣伝で有名なところではあのません)で納得のいくビートをご覧になってみてください。

乗り方は(コツ)ビートの場合きちんと高回転まで踏み込んでエンジンまわして乗ってあげないと、ただの軽です。カムに乗って回してこそ、特有のエクスタシーが味わえます。

中古車選びのポイントやメンテナンスポイントは
○タイミングベルトは6万キロごとに交換(切れるとコンロッドやバルブが破壊されエンジンロックします)
○デスビは対策品に交換されているか(固着してタイベル切れてエンジンロック、バルブ破壊に繋がる)
○ドア下のサイドシルの継ぎ目から錆が出ていたらとてもマズイ個体です。修理必要。
○マフラーから白煙出ていたら、オイル監理が悪い個体(オイル下がりオイル上がりの可能性あり)
○きちんとレッドゾーンまで回るエンジンか。(きちんと回らないなら過去にタイベル切った個体かも)
○幌は消耗品ですが、購入するなら取り替えてもらいましょう。(雨漏りから開放されます)
○運転席のシートはたいてい皆腰の隅あたりが擦り切れています。(補修キットはあります)
○エアコンかけて5000回転以上回さないように(何度もやるとコイル焼き切れてしまいます)
○エアコンのエバポレーターが腐っていないか確かめましょう(10年くらいが目処)
○エアコンのガス漏れがないか確かめましょう。(これは以外に弱い場所です。)
○ラジエター配管が床下にあるため穴が開きやすいです。(10年くらいが目処かな)
○ラジオ、ヒータースイッチは壊れやすいので新しいものに交換(たいした値段じゃないので)
○雨漏りを放置していた個体もあるかもしれないのでフロアーが錆びていないかチェック。
○エンジンをかけてみましょう。シャーという音がしていてクラッチを踏んで音がなくなればレリーズベアリングがーに問題があります。高回転を使いすぎて無理な運転しすぎた個体です。
○トランクの根元の取り付け部分が錆びていたら、オーナーに監理されていなかった個体です。
○フロント下の牽引フックがぶつけて折れていないかみましょう。強くぶつけてシャシーが歪んでいる個体もあります。目視だけでは歪みがわかりずらいですが、牽引フックの状態でも判断基準になります。
○ECUはかならず中のコンデンサーが破裂しそうになっていないか確認しましょう。
○メインリレーは購入時、取り替えてもらったほうが良いです。(温まっている時の始動困難の原因)
と、、、、こんなところがビート購入時、メン手ナンスのポイントです。

きちんとメンテナンスさえしていればとても面白い車です。
ただ、若い人がメンテもしないでひどい乗り方した固体も多く、エンジン壊したり、回しすぎてスカスカのエンジン積んでるものもありますね。 もしビートに縁あってオーナーになったとしたら、可愛がってあげてください。素晴らしい世界を提供してくれると思いますm(--)m
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
4
Views
質問者が納得ビート乗ってます エアコンは壊れてましたが自力で直しました。 ホース類一部部品供給終了していますが、中古部品が潤沢なので十分修理は可能です。 年式的にも20年超ですので、一度くらいエアコンは壊れているものが多いです。 その際、オーナーが直すかどうかですね 中古で故障が多いのは直さないオーナーが多いからだと思います(^^; 理由としてはやはり費用対効果に見合わないからかと セカンドカーとして所有している向きには特に「まあなくてもいいか」となります 実際のところ、その気になれば真夏日でもエアコン無しでも慣れ...
3267日前view4
全般
13
Views
質問者が納得本体裏のスピ-カ-のカプラがはまっていない。 ドアスピ-カ-が無い(中古車の場合、多いい) サ-キットテスタ-があれば、本体外して、スピ-カ-線にテスタ-棒あてて、テスト⇒ガリガリっと音が出ればOK。(テスタ-は導通にセット)
2969日前view13
全般
18
Views
質問者が納得あなたは知らなくていいです http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jamesroot02
3053日前view18
全般
20
Views
質問者が納得ビートが好きな人はずっとビートに乗っていますね。 S2000を買ったけど、やっぱりビートに戻ってきたという人も知っています。 世の中には馬力がなければスポーツカーじゃないと言う人もいますが、スポーツカーは馬力じゃないとわかっている人がビートに乗っていると思います。 ビートは十分にスポーツカーです。 まあ、もしも次に何かと言われれば、ビートを好む人はロータスとかのライトウェイトスポーツに行くんじゃないでしょうか。 ただ、現実的にはそこまで懐に余裕が無い人が多いのではないでしょうかね。 最近だったらやっぱり...
3107日前view20
全般
19
Views
質問者が納得私は、メーターパネルの電球が突然全て点かなくなった事があります。 原因は、スイッチの劣化でした。 スイッチレバーを交換したら、直りました。 参考になれば幸いです。
3172日前view19

関連製品のQ&A