Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
552
view
全般

☆マツダの電子制御AT(EC-AT)について質問です。 36歳自動車...

☆マツダの電子制御AT(EC-AT)について質問です。 36歳自動車部品製造業勤務者ですが、こんな事聞きすみません。
かつて、マツダで電子制御トルコン式有段(4段)ATでEC-AT(恐らく単体はジャトコ製)があり、モード設定で「POWER」がありました(今無き高級車センティアの場合自動で切り替わり)。

質問ですが、これも無きカペラカーゴに乗せてもらった時、「POWER」に切り替えた途端、若干出足が早くなると共に「ウォ~ン」と言う音を発していました。
「POWER」モードにすると、構造的にどうなるのでしょうか?何か知人が聞く上では「変速が遅くなる」とか、トルクコンバーターの内部の羽が可変するとか言ってましたがどうなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4662日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
【補足のご質問に】
●トルクコンバータの型式について
現在のトルコンは「3要素1段2相形」という型式です。

3要素 = ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータの3部品から構成
1段 = タービン・ライナの数。この数が増えると,多段のトルク増幅をおこなう
2相 = 機能として「トルク増幅(トルクコンバータ)」と「流体継手」の2つ

●羽根を止めるか?
現在のトルコンで,内部の羽根要素(ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータ)は,外部からの制御でいずれも止めることができません。タービン・ライナは出力軸になるので,車両停止によりこれを止めると,ポンプがオイルをかき回す状態(=流体継手)になり,動力はすべて熱になります。

●副変速機は?
現在の一般的なAT(ステップAT)では,副変速機はありません。ジヤトコ=日産が開発した副変速機付きCVTには,遊星ギアによる2段の副変速機があります

●変速タイミングの制御は?
エンジンと変速機の協調制御でおこなっており,ほかの機構はありません。

====================

●Power(パワー)モードとは?
自動変速機(AT)の制御には,下記の2つがあります。

(1) ノーマルモード制御
(2) パワーモード制御

そしてPowerスイッチのON-OFFにより次のようになります。

★PowerスイッチOFF時
上記の(1)と(2)を自動切り換え → 通常は(1),加速時や登坂時は(2)を自動選択

★PowerスイッチON時
上記(2)のみを使う

●ノーマルモード制御とパワーモード制御の違いとは?
同じアクセル開度の場合,より高段への変速車速をたとえば次のようにします(これは例です)

1速 → 2速への変速時の車速:
ノーマルモード制御時=20km/h
パワーモード制御時=25km/h

つまりできるだけ低段の変速段を使うことで,強い加速や走行動力を得ることができます。

●ウォーン音は?
おそらくエンジン回転数が高くなり,変速機への負荷が大きくなるための異音と思われます。

●ご知人の方のご意見は?
・変速が遅くなる → その通りです。できるだけ低段を維持するためです
・トルクコンバータの内部の羽根形状の変化 → これは機構的に無理です。遠い将来,可変ピッチのトルクコンバータができるかもしれませんが,非常に機構がむずかしくなります。また走行時,燃費改善のため,ロックアップ頻度が高くなります。このためトルコンを改善することはあまり意味がありません。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4655日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得正確にはマツダにでも聞かなければ分かりませんが、名前から考えるとそのまま大型のファミリアです。 当時は車自体が高級品ですから、一般家庭でも買える大衆車と言う車がありましてトヨタのカローラ、日産のサニー、マツダ(東洋工業)のファミリア、がこの種類です。 ファミリアより大きめの車の要求が出てきたのでサバンナの車体を使って作ったのでしょうが、安く造るために内装も違うのでサバンナの高級車イメージをくずさないためと、ファミリアからの乗換えを狙ってグランドファミリアとしたのでしょう。 RXー3はトヨタの86のように型式...
4537日前view114
全般
123
Views
質問者が納得カペラからアテンザに変わったのは、新生マツダとして生まれ変わった事をアピールしたかったのかも知れません。 アテンザはセダン、スポーツ(5ドアハッチバック)、ワゴンの3つで構成されてます。 ちなみに、カペラにもモデルによっては5ドアハッチバックがありました(2ドアクーペもあった)。 初代と2代目にはロータリーエンジン搭載モデルもありました。
4634日前view123
全般
764
Views
質問者が納得ハイドロリックABSユニットは税抜で114000円です。これに工賃がかかります。1.5H程度そしてブレーキオイル代1500円程度です。 コントロールユニットはリサイクル部品などがありますのでそのほうが経済的です。
4643日前view764
全般
117
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 ●トルクコンバータの型式について 現在のトルコンは「3要素1段2相形」という型式です。 3要素 = ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータの3部品から構成 1段 = タービン・ライナの数。この数が増えると,多段のトルク増幅をおこなう 2相 = 機能として「トルク増幅(トルクコンバータ)」と「流体継手」の2つ ●羽根を止めるか? 現在のトルコンで,内部の羽根要素(ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータ)は,外部からの制御でいずれも止めることができません。タービン・ラ...
4662日前view117
全般
99
Views
質問者が納得広島に来ればまだまだ現役で走ってますよ。 もちろんセダンも~逆に広島ではカーゴを見る事は少ないですね。
4704日前view99

関連製品のQ&A