Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1250
view
全般

前回バッテリー交換後に エンストをするようになったと質問をさせていた...

前回バッテリー交換後に
エンストをするようになったと質問をさせていただきました。

回答に電子制御系の
コンピューターが
リセットされて、アイドリングが不安定になって
いるのではないかとありました。

今度はそのコンピューターに再学習させる方法を
質問したいと思います。

マツダ カペラワゴン
AT車、4WD

エンストの症状として
↓↓

・信号などで時速20キロまで減速するとエンスト。

・エンスト時、再度エンジンをかけると問題なく始動。

・始動後のアイドリング時、エアコンON、車のヘッドライト点灯していてもエンストは無し。
エンジン回転数は600付近を上下。

・発進後、エンジン回転数を2000以上に上げて走り、次の信号で減速すると
またエンスト。

と言う感じです。

電子制御の再学習方を教えてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4772日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
コンピューターがリセットされたものを
学習されるのは、車を使用するしかありません

しかし、コンピューターがリセットされたからといって
エンストするのはおかしいです

コンピューターがリセット状態(新車状態)になるので
新車から エンストする車はありませんよね

なのでどこかセンサーの動きがおかしいのだとおもいます
上記の内容でしたら
エアフローセンサー・スロットルセンサーがあやしいです

補足
以前に動いてたのは、じょうじょうにセンサーが壊れてきたので
コンピューターがじょうじょうに、補正をかけていて
動いてましたが
今回リセットされる事で今までのじょうじょにおかしくなったものが
新品状態のデーターからだと一気におかしくなったので
上記の症状になったとおもわれます
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得正確にはマツダにでも聞かなければ分かりませんが、名前から考えるとそのまま大型のファミリアです。 当時は車自体が高級品ですから、一般家庭でも買える大衆車と言う車がありましてトヨタのカローラ、日産のサニー、マツダ(東洋工業)のファミリア、がこの種類です。 ファミリアより大きめの車の要求が出てきたのでサバンナの車体を使って作ったのでしょうが、安く造るために内装も違うのでサバンナの高級車イメージをくずさないためと、ファミリアからの乗換えを狙ってグランドファミリアとしたのでしょう。 RXー3はトヨタの86のように型式...
4397日前view114
全般
123
Views
質問者が納得カペラからアテンザに変わったのは、新生マツダとして生まれ変わった事をアピールしたかったのかも知れません。 アテンザはセダン、スポーツ(5ドアハッチバック)、ワゴンの3つで構成されてます。 ちなみに、カペラにもモデルによっては5ドアハッチバックがありました(2ドアクーペもあった)。 初代と2代目にはロータリーエンジン搭載モデルもありました。
4494日前view123
全般
764
Views
質問者が納得ハイドロリックABSユニットは税抜で114000円です。これに工賃がかかります。1.5H程度そしてブレーキオイル代1500円程度です。 コントロールユニットはリサイクル部品などがありますのでそのほうが経済的です。
4502日前view764
全般
117
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 ●トルクコンバータの型式について 現在のトルコンは「3要素1段2相形」という型式です。 3要素 = ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータの3部品から構成 1段 = タービン・ライナの数。この数が増えると,多段のトルク増幅をおこなう 2相 = 機能として「トルク増幅(トルクコンバータ)」と「流体継手」の2つ ●羽根を止めるか? 現在のトルコンで,内部の羽根要素(ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータ)は,外部からの制御でいずれも止めることができません。タービン・ラ...
4521日前view117
全般
99
Views
質問者が納得広島に来ればまだまだ現役で走ってますよ。 もちろんセダンも~逆に広島ではカーゴを見る事は少ないですね。
4564日前view99

関連製品のQ&A