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運転が楽しいと言われるマツダ車ですが、ファミリア、カペラなんかのMTも面白いですか?

MAZDA、マニュアルトランスミッション FAMIRIA Capella
Yahoo!知恵袋 4871日前
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質問者が選んだベストソリューション
BG8Zのファミリアハッチバックは、アクセルを踏み込んだときの、ターボによる加速感がたまりませんでした。

カペラは、私が免許を取るときの教習車がGD型カペラで、ガソリンエンジン車としては(ぺーぺーの下手くそが運転するには)とても運転しやすかったです。
当時、よその教習車がディーゼルエンジンばかりだったので、ガソリンエンジン車だったというのも、印象の良さにつながっているかもしれません。


運転しやすいというのは、それだけで運転が楽しいものです。
ギアチェンジの切り離し~繋がりまでがスムーズだったので、現在乗っている車でも感じる、走る・曲がる・止まるの三要素が、教習中でも(そんなものを感じている余裕はほとんどありませんでしたが、少しは)感じられるものがありました。


そのせいではないのですが、初めての車から現在に至るまで、ずっとマツダのMT車に乗り続けています。
エチュード 1600 5MT
ランティスクーペ V6 2000 TypeR 5MT
アテンザスポーツ 2300 23S 6MT

どれも楽しく気持ちのいい車たちです。
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質問者が納得正確にはマツダにでも聞かなければ分かりませんが、名前から考えるとそのまま大型のファミリアです。 当時は車自体が高級品ですから、一般家庭でも買える大衆車と言う車がありましてトヨタのカローラ、日産のサニー、マツダ(東洋工業)のファミリア、がこの種類です。 ファミリアより大きめの車の要求が出てきたのでサバンナの車体を使って作ったのでしょうが、安く造るために内装も違うのでサバンナの高級車イメージをくずさないためと、ファミリアからの乗換えを狙ってグランドファミリアとしたのでしょう。 RXー3はトヨタの86のように型式...
4607日前view114
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質問者が納得カペラからアテンザに変わったのは、新生マツダとして生まれ変わった事をアピールしたかったのかも知れません。 アテンザはセダン、スポーツ(5ドアハッチバック)、ワゴンの3つで構成されてます。 ちなみに、カペラにもモデルによっては5ドアハッチバックがありました(2ドアクーペもあった)。 初代と2代目にはロータリーエンジン搭載モデルもありました。
4704日前view123
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4712日前view764
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4731日前view117
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