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AT車にて、シフトダウンが途中からできなくなることについて 私は、マ...

AT車にて、シフトダウンが途中からできなくなることについて 私は、マツダのカペラという車に乗っており、現在総走行距離が約10万kmになっています。

私は山道をよく利用するのですが、くだりはエンジンブレーキをつかってくだりたいのでオーバードライブやギアをセカンドにかえたりしています。しかし、長くエンブレを使った後、ギアを元のドライブに戻してからまたセカンドにおとすと、ギアが変わらず、エンブレが効かなくなってしまいます。
車検、点検はしているのですが、特にその点には触れられませんでした。一体何が原因なのでしょうか?やはり、「寿命」ということなのでしょうか?

この季節はまだよいのですが、路面が凍結するようになるととても危険なので、今のうちに対処したく書き込ませていただきました。

読みにくい文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
Yahoo!知恵袋 5272日前
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質問者が選んだベストソリューション
一度、症状を伝えてディーラーで見てもらうことを勧めます。
もちろん、再現性があるかどうかわかりませんので、ディーラーでも原因不明、となる可能性も高いですが。

症状だけみると、ATがオーバーヒートしてるような気がします。
昔、Y32セドリックで同じような症状が出たことがありますが、暫く車を止めてATをクールダウンさせたら治ったことがあります。
その時は再発はしませんでしたが。。。
Yahoo!知恵袋 5265日前
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質問者が納得正確にはマツダにでも聞かなければ分かりませんが、名前から考えるとそのまま大型のファミリアです。 当時は車自体が高級品ですから、一般家庭でも買える大衆車と言う車がありましてトヨタのカローラ、日産のサニー、マツダ(東洋工業)のファミリア、がこの種類です。 ファミリアより大きめの車の要求が出てきたのでサバンナの車体を使って作ったのでしょうが、安く造るために内装も違うのでサバンナの高級車イメージをくずさないためと、ファミリアからの乗換えを狙ってグランドファミリアとしたのでしょう。 RXー3はトヨタの86のように型式...
4585日前view114
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4682日前view123
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