Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
8555
view
全般

数年前折れて、ひっこ抜いてしまった、車のラジオのアンテナを購入したい...

数年前折れて、ひっこ抜いてしまった、車のラジオのアンテナを購入したい 初めての質問で、乱文すいません。


車のラジオのアンテナを購入したいと思っています。


数年前に、立体駐車場にアンテナを伸ばしたまま入庫してしまい、折れ曲がり、
収納できなくなったので、当時無理やり引っこ抜いてしまいました。
それから現在まで一切ラジオは聞けず、アンテナのあった位置はずっと穴があいたままでした。


古い車なので、買い替えの予定もあるし、直す価値は無いかなと思っていたのですが、
最近になってラジオが聞きたくなってきたので、費用が3万円以内に収まるなら、購入しようとおもっています。


私は車の整備のことはまったくの無知で、


1、いったい費用はいくらぐらいかかるものなのか?
2、また、どこで購入できるのか?(カー用品店?ディーラー?)
3、オート伸縮式だったが、手動(そのほうが安そうなので)に変更はできるのか
4、こういったアンテナ修理以外で、車でラジオを運転に支障なく聞くことができる他の方法

などが知りたいです。



ちなみに車はマツダのカペラワゴンという平成6年式?のステーションワゴンです。
運転席の窓枠の上にアンテナがあり、ラジオをONにすると、自動で伸びてくるという仕様でした。
アンテナを抜いてそのままなので、数年間、穴がずっと雨ざらしになっていました



よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 5654日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マツダの純正部品であると思いますよ。
一度近くのディーラーに問合せしてみてはいかがでしょうか?

電動アンテナなので少し値段は高そうですが、部品代だけで3万はしないと思います。
工賃含めて、ディーラー、もしくは整備工場に相談してみてください。
Yahoo!知恵袋 5653日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得正確にはマツダにでも聞かなければ分かりませんが、名前から考えるとそのまま大型のファミリアです。 当時は車自体が高級品ですから、一般家庭でも買える大衆車と言う車がありましてトヨタのカローラ、日産のサニー、マツダ(東洋工業)のファミリア、がこの種類です。 ファミリアより大きめの車の要求が出てきたのでサバンナの車体を使って作ったのでしょうが、安く造るために内装も違うのでサバンナの高級車イメージをくずさないためと、ファミリアからの乗換えを狙ってグランドファミリアとしたのでしょう。 RXー3はトヨタの86のように型式...
4386日前view114
全般
123
Views
質問者が納得カペラからアテンザに変わったのは、新生マツダとして生まれ変わった事をアピールしたかったのかも知れません。 アテンザはセダン、スポーツ(5ドアハッチバック)、ワゴンの3つで構成されてます。 ちなみに、カペラにもモデルによっては5ドアハッチバックがありました(2ドアクーペもあった)。 初代と2代目にはロータリーエンジン搭載モデルもありました。
4484日前view123
全般
764
Views
質問者が納得ハイドロリックABSユニットは税抜で114000円です。これに工賃がかかります。1.5H程度そしてブレーキオイル代1500円程度です。 コントロールユニットはリサイクル部品などがありますのでそのほうが経済的です。
4492日前view764
全般
117
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 ●トルクコンバータの型式について 現在のトルコンは「3要素1段2相形」という型式です。 3要素 = ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータの3部品から構成 1段 = タービン・ライナの数。この数が増えると,多段のトルク増幅をおこなう 2相 = 機能として「トルク増幅(トルクコンバータ)」と「流体継手」の2つ ●羽根を止めるか? 現在のトルコンで,内部の羽根要素(ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータ)は,外部からの制御でいずれも止めることができません。タービン・ラ...
4511日前view117
全般
99
Views
質問者が納得広島に来ればまだまだ現役で走ってますよ。 もちろんセダンも~逆に広島ではカーゴを見る事は少ないですね。
4553日前view99

関連製品のQ&A