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ユーノスロードスター(NA8C)の走行中の振動に関する質問です。 最...

ユーノスロードスター(NA8C)の走行中の振動に関する質問です。
最近中古で購入した同車ですが、時々、走行する道路(場所)によって、走行中時速90km/h付近で、リヤから振動が出ることがあります。 走行する道路も色々試しておりますが、まだ同じ道路を何度も通行して試したわけではありませんので、かならず90km/hで同じような状況になるかというと、そのような症状がまったく出ないこと(道)もあります。ちなみにフロントからの振動はまったくありません。

サスペンションは、中古購入時からTEIN製の車高調整式サスペンション(銘番はわかりません。)が取り付けられており、車高は下がっていますが、サスペンションの動き自体はしっかりなされているようです。

また、タイヤの状態ですが、フロントはけっこう古いものが装着されており、ファルケンジークスの、タイヤショルダー部がスリップサインが出ている状況で、トレッド部は細かいひびが入り始めているけれど溝は「4部山」といったところ。

リヤは「ECOS」の07年製が6部山といった状況で、全面、平均的に(きれいに)磨耗していっている状況です。

タイヤに付いては、ちかいうちに4輪とも新品に交換しようかと思っております。



「リヤタイヤのホイールバランスでも狂っているのか?まだ新品交換するにもお金が無い。」ということで、近所のタイヤ販売専門店でリヤだけホイールバランスをとり直してもらおうと依頼したのですが

店:『リヤタイヤのホイールバランスが狂うことで、走行中にリヤから振動が発生するってのは、ふつう無いことなんです。ですから、リヤホイールのバランスを再度取るなんて、調整費用の無駄になるから、やらない方がいい。ますはタイヤやホイールのことよりも、サスペンションの具合などを、いま一度ディーラーさんに持って行って、診てもらった方が良い。サスペンションを交換している時は、なおさら疑うべき。』

と言われました。

【質問1.】社外サスに交換した場合、車体の振動はまずサスペンションを疑うべきなんでしょうか?

【質問2.】サスをディーラーに検査してもらうにも、社外品に交換しているサスペンションの状態で、しっかり点検(検査)してくれるものでしょうか?


帰宅してから、この「知恵袋」でこの走行中の振動に関して、関連するキーワードで質問&回答を探してみたのですが・・・

『スカットルシェイク』

なるものも、オープンカーには“付き物”と書かれている場所もあり

【質問3.】このような走行中の振動発生は、NA8Cのような古いタイプのオープンカーでは、ある意味「生まれつき」のもので、「正常」の範疇なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4500日前
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質問者が選んだベストソリューション
スカットルシェイクは、車体が「ぶるぶる」震えるような振動です。


なので、「リア」のみなら、やはり足回り関係かと思われます。とくにアッパーマウントあたりが怪しい気がします。現状がノーマルか、強化品か、もしくはピロなのか、不明ですが、一度見てもらうべきでしょう。

とくにNAのアッパーマウントはゴム製で硬度が低く、サスの働きがイマイチです。これをマツダスピードの強化品などにすると、意外にも足がよく動いて、振動も小さくなります。ピロまでやると、応力がボディにまで伝わるので、それはまた別の振動が出てしまいますが。ただし、マツスピの強化アッパーは、ノーマルよりも耐久性が落ちるといわれていますけどね。まあ、でも「定番」の強化パーツではあります。とくにSスペの純正ビル足には有効といわれていました。

私もNA8乗りですが、購入後、バネ&ショック、強化アッパー、NBバンプラーバー&ブーツに交換しましたが、購入時よりもかなり振動は減っています。

なお、点検に際しては、マツダで問題ないかと思います。社外の足回りでも。一番いいのは、ロドの専門店ですけど。

★ちなみに、NBはNAよりスカットルシェイクをふくめて振動が小さいですが、ボディ剛性の向上とともに、サスペンション接合部の構造が変わっています。対策されているわけですね。

【補足回答】
自分は70年代のライトウェイトMGのオープンに乗らせてもらったことがありますが、スカットルシェイクの大きさは、まったくロドの比ではありませんでしたよ。それでいかにロドがよくできた車かわかりました。同様のことは、NA6よりもNA8が、NAよりNBについてもいえるでしょう。なので、NBの車の「作り方」が参考になるかと思います。また、トラブルに関しては、マツダは経験の蓄積がありますから、定番の弱点についてはたいてい解消できるでしょう。




ご参考までに。。。
Yahoo!知恵袋 4497日前
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