Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
200
view
全般

ユーノスロードスターNA骨+NB幌の破れについて 昨年NA8Cを購入...

ユーノスロードスターNA骨+NB幌の破れについて
昨年NA8Cを購入しました(もちろん中古)。ディーラーにてNB幌新品に換装されていましたが、先日破れ(穴)を発見しました。 進行方向に対して横に通っている骨の先が尖っていて、折り畳みの最終段階で幌と干渉しているようです。
整備をお願いしている工場に相談したら、「たたむ時に手で支えてやる」「たたみ癖を付ける」「骨先にカバーをつける」くらいしか対処法はないと言われました。その工場のことは信頼しているので、アドバイスに従うにやぶさかではありませんが、幌を開けるのにひと手間もふた手間も増えてしまったことは残念至極。

工場の社長(NA乗り)いはく、「NA骨+NB幌って良く聞くけど、こんなところに、しかも一年で穴が開くって初耳やな」との由。

同じ個所に穴が開いてしまった方おられますか?
また、他に根本的な対処法があれば是非お教えください。お願いします!

ちなみに、ディーラー(遠方。ネット経由で購入)にも相談しました。「換装した幌はそういうもんです」「手で支えながら畳んでくださいと説明したはず」とにべもないご返答でした。むろん、購入時にそんな説明は一切なかったんですが。説明があれば、幌車はじめての私が、そんなヤヤこしそうな個体は買ってなかったと思います。ディーラーの姿勢には憤りを感じますが、訴訟を起こそうにも額が額なので、買ったとしても弁護士費用の方が高くつくような…(消費者センターには既に相談しましたが、少額訴訟には向かない案件ですね、と言われました)。

それはともかく。
今は愛するロードスター。幌を気楽にパタンパタンしたい!笑
良き知恵をお貸しください!
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4594日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は1960年代ものの、旧いクラシックカーのコンバーチブルにも乗っていましたし、その初期型NAロードスターも含めて、旧いオープンカーは、数台経験しました。NAロードスターも、そろそろ、旧いクルマの仲間入りです。
NAロードスターは、ボディがひじょうに柔軟?で、私は当時、ハードトップを冬場だけ装着していたのですが、半年以上、外していると、ボディが、微妙に変化しています。NAロードスターは、そんな車です。
ですから、「たたみ癖をつける」というのは、オープンカーにとっては、重要なことです。年式からしても、自分で、色々、工夫して乗る段階の車ですよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得・ホロの付け根の排水口の詰まりが無いか ・排水口付近のフレームの腐食が無いか、塗装が変に浮いて無いか ・カーペットを捲り、湿って無いか ・シフトレバー周りのゴム類の劣化はどうか(車内がデフオイルの様なツンとする油の臭いがしたら、大概破れててミッションオイルが漏れてます) ・リトラクタブルライトの開閉は、左右均等かどうか ・プラグコードは異常無くとも、納車前に新品にしてもらった方が後々良い(なぜか3気筒目のプラグコードがダメになり易い) ・サスペンションの抜けは無いか(前後左右同じ車高かどうか、車体が傾いて無...
2813日前view1
全般
8
Views
質問者が納得大丈夫と言えば大丈夫ですけど……パイプに段差ができる(段差を滑らか・緩やかに加工しても)と、抵抗になりますよ。! まあ、素人が どんなに考えて改造しても ほとんどは意味が無いか 性能低下になるだけですけどね。 ドレスアップ目的なら そんな不都合も問題にはなりません。
2852日前view8
全般
21
Views
質問者が納得こうゆう事があるから保障有りの販売店、中古車屋、ディーラー等で買います。 業販オークションは安いけど保障無し。今回このリスクに当てはまった。諦めるというか直す手間、費用がかかります。近所の修理工場は面倒見てくれないのでしょうか?
2931日前view21
全般
18
Views
質問者が納得まず、新車販売の終了から18年経過していますので、最も最終モデル(平成9~10年式)の中古車を購入したとしても今で18年目ということになります。最も古い(平成元年)ものだと27年目で、そろそろ「クラシックカー」の仲間入りをする齢です。 18年以上経過しているクルマですから、今までのオーナーがどんな使い方・管理・保管をしていたかによって、中古車の程度にも文字通り天地の差があります。 整備・コンディション維持の意識の高いユーザーが、好ましい環境のガレージで大事に保管しつつ、必要な時期に必要な整備点検を受けて...
3427日前view18

関連製品のQ&A