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5年ほど長期放置してある車を公道を走れるように車検とか整備をして、乗...

5年ほど長期放置してある車を公道を走れるように車検とか整備をして、乗れるようにしたいのですが費用面でいくらかかるのかが分からないためためらってます。 この車は、今現在友人の所有ですが一切整備してなく当時すでにクラッチが滑ってることと、パワステオイルが空になるぐらい漏れだしてることは分かっています。その他にも長期放置のために整備すればいろいろとあるとおもわれるのですがそこはおいといて最低掛かる費用がだいたいでいいので知りたいのです。
また、年一回5月にくる自動車税も請求がこなくなったらしいので払っていないそうです。

車種は、初期型のna6CEユーノスロードスターで初年度登録はh平成4年です。古い車ですが、すでにライトチューン程度してあります。
中古で買ってきても同じだけのパーツ交換すると100万近くかかるだろうって聞いたのでそこまでのお金はないのですでにあるこの車を廃車にするのはもったいないし、お店には売っても二束三文らしいので乗れるようにした方がいいではおもったしだいです。
(エンジン1.8化、mt6速、給排気ステンレスに交換済み、車庫調付き、15インチアルミ、nb用幌に換装、その他いろいろ)公認修得ずみ
とくに税金の支払いが必要なのかということと、公認車場合もう一度とりなおす必要があるのかとか
あと年間にメンテがどのくらいかかるのかなどなど、実際にロードスターことを知ってる方が居られると思いますので教えてほしいです。
また、友人いわく排ガスくさいから車検通らないかも・・・・って言われてますが公認のときには通ったらしいです。
それと普通のくるまではないのでメンテとかで評判のいいところを探してます。

ネットで調べてみたのですが、下記のようなメンテも出来るところを実際に利用したことのあるかた居られましたら評判をおしえてください
RSアイザワさんhttp://www.rsaizawa.co.jp/ リフレッシュ興味ありただしコストが心配

マルハモータースさんhttp://www.maruhamotors.co.jp/ 専門店でくわしそう

MJ-CLUB WORKSさんhttp://www.alles.or.jp/~mjc/ エンジンとかに強そう? 知人のエンジンはここのらしいです

T.O.Racing Factoryさんhttp://www.geocities.jp/toracingfactory/index.html 好感もてそうhpなので

車は大阪にあり、ゼロ等の陸送にて持ち込みしようかと検討中です。

よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 4738日前
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質問者が選んだベストソリューション
答えられる点だけですが
今の状態は車検切れ状態のままのようですので,このまま車検を取るには未払いの自動車税分(最大5年分)を支払わないと
そのまま継続車検は受けられません。したがって,一旦,友人が未納のままで一時抹消してしまうことです。一時抹消するなら
未納分の税金は催促されないで一時抹消登録が可能なようです。その状態の車を譲渡してもらい,新規に車検整備して
車検をとって新たに載るという方法が一番いいでしょう。新規なら未納は関係ありませんから。
整備や,車検にどれだけ費用がかかるかわかりませんが,とりあえずエンジンがかかるかどうかでしょうね。バッテリーを交換して
エンジンがかかれば使える可能性はあるのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4735日前
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質問者が納得・ホロの付け根の排水口の詰まりが無いか ・排水口付近のフレームの腐食が無いか、塗装が変に浮いて無いか ・カーペットを捲り、湿って無いか ・シフトレバー周りのゴム類の劣化はどうか(車内がデフオイルの様なツンとする油の臭いがしたら、大概破れててミッションオイルが漏れてます) ・リトラクタブルライトの開閉は、左右均等かどうか ・プラグコードは異常無くとも、納車前に新品にしてもらった方が後々良い(なぜか3気筒目のプラグコードがダメになり易い) ・サスペンションの抜けは無いか(前後左右同じ車高かどうか、車体が傾いて無...
2949日前view1
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質問者が納得大丈夫と言えば大丈夫ですけど……パイプに段差ができる(段差を滑らか・緩やかに加工しても)と、抵抗になりますよ。! まあ、素人が どんなに考えて改造しても ほとんどは意味が無いか 性能低下になるだけですけどね。 ドレスアップ目的なら そんな不都合も問題にはなりません。
2988日前view8
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質問者が納得こうゆう事があるから保障有りの販売店、中古車屋、ディーラー等で買います。 業販オークションは安いけど保障無し。今回このリスクに当てはまった。諦めるというか直す手間、費用がかかります。近所の修理工場は面倒見てくれないのでしょうか?
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質問者が納得まず、新車販売の終了から18年経過していますので、最も最終モデル(平成9~10年式)の中古車を購入したとしても今で18年目ということになります。最も古い(平成元年)ものだと27年目で、そろそろ「クラシックカー」の仲間入りをする齢です。 18年以上経過しているクルマですから、今までのオーナーがどんな使い方・管理・保管をしていたかによって、中古車の程度にも文字通り天地の差があります。 整備・コンディション維持の意識の高いユーザーが、好ましい環境のガレージで大事に保管しつつ、必要な時期に必要な整備点検を受けて...
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