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ユーノスロードスターの足回りについて ユーノスロードスター(NA8C...

ユーノスロードスターの足回りについて ユーノスロードスター(NA8C)に乗っています。
現在、純正のビルシュタインのショックにダウンサスの仕様です。バネレートは不明ですが、かなり固めで、段差を越える際、跳ねます。
車高は下げたままで、乗り心地を改善したいと考えています。
そこで質問ですが、バネレートが純正に近いRSRのダウンスプリングとバネレートは高いが車高長で減衰力を調整するのとどちらがお薦めでしょうか?教えてください。
用途は通勤、街乗りがメインです。
Yahoo!知恵袋 4630日前
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質問者が選んだベストソリューション
Sスペのビル足って、純正バネでも乗り心地が悪いんですよ。


よくオイル漏れするし、抜けが早いという評判ですね。

なので、ショックはそのままで、サスのみ替えても、レートが低ければ、かえって底ヅキしやすくなって、「がこん」っていうショックがくると思います。とくにNAのバンプラーバーは柔らかいので、フルバンプしたときの挙動が唐突なんですね。

というわけで、車高を落としたまま、乗り心地を改善したいなら、車高調キット+NBバンプラーバー(ウレタン製)がいいでしょう。「通勤、街乗り」メインだと、アッパーマウントをマツスピ製の強化品にすれば、より足が生かせるかと。定番のNBアッパーもいいんでしょうが、キットによっては車高が落ちすぎるし、加工も必要になって、少々コストがかかります。

耐久性と乗り心地では、KONIのショックが評判がいいんですが、そこはまあ、予算しだいですね。

★個人的には、Sスペの純正バネ(ノーマルグレードやATのものより、リアのレートが高く、自由長も20mmくらい短い)にKONIのショック&マツスピ・アッパー&NBバンプラーバーあたりが、一番「用途」にはかなっていると思うんですが。当然、車高はほとんど落ちませんけど。

【補足回答】
それは車高調のほうがいいでしょう。NBバンプにしても、初期タッチが穏やかになる程度で、ショックのストローク不足は解消されないでしょうし、おそらくショックそのものもへたっていると思われるからです。しかし、もしショックも同時に交換(安いKYB NewSRとか?)されるのであれば、ダウン量にもよりますが、ダウンサスのみでも現状よりは乗り心地は改善されるかと思います。なので、コストをかけるつもりなら車高調、そうでなければ、ダウンサス&ショックですね。街乗りメインなら、後者でもいいかと。なお、NBアッパーマウントを流用すれば、(要加工、要メンテですが)ダウンサスでもショックのストロークは確保されるらしいので、ご検討してみてはいかがでしょうか。



ご参考までに。。。
Yahoo!知恵袋 4628日前
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