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三菱のジープにのってます。 連休中助手席側の前タイヤが信号停止中にパ...

三菱のジープにのってます。
連休中助手席側の前タイヤが信号停止中にパンクしてしまい、四本とも劣化していたので今日全部新品に入れ替えました。

パンクしたのが連休中だった事もあり今日まで約一週間ジャッキをかけ、会社に停めていて、今日タイヤを四本交換したんですが、タイヤを真っすぐ向けるとハンドルの角度が右に10度ほど傾いています。
タイヤのサイズは前のサイズと全く同じです。
ハンドルの傾き以外は他に異音当はありません。

こう言う場合どういった症状が考えられますか?

よろしくお願いします。

ちなみに車はリフトアップしていてパンク時は相当左に傾きましたが交差点から動かすため300メートルほど超低速で動かしました。そのあとは会社までレッカー移動で運びました。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4467日前
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質問者が選んだベストソリューション
>今日タイヤを四本交換したんですが、タイヤを真っすぐ向けるとハンドルの角度が右に10度ほど傾いています。

これは走行中の事ですか?静止状態で目視によるタイヤ真っ直ぐ状態ですか?
それによって、話がまったく変わってきます



※追加

推測を含みますw

単純に新品タイヤにした事によって路面との摩擦係数が変わってしまった為
ハンドルに影響が出たと考えるのが妥当かなと
旧タイヤで何万キロ走ったかわかりませんが
タイヤは極限まで減ってくると常に削られた方向に向かってある種の「クセ」がついてしまいます
乗用車でもタイヤ摩耗が極限まで達すると、ハンドリングがおかしくなったり
路面の轍にハンドルとられてしまいます
四駆のタイヤブロックの大きい物は摩耗するまでかなりの時間がある為
各タイヤが向きたい自然な方向へのストレスが少しずつ足まわりの各ブッシュなどに
影響してきます
この状態と、アライメントの変化によってハンドルセンターが運良く真ん中に出ていたのが
タイヤブロックが新品状態に戻り、タイヤのコンパウンドの質も違う物に変わってしまうと
摩擦係数が全輪でフラット(素直?とも言うw)に戻るので、アライメントの影響のほうが目立ってしまいます

jeepがそこまでシビアに影響するかというと、また疑問でもありますが
エスクードで規格外のタイヤ(3年乗ったかな)履いてた時に(この時点でアライメントをとった)
純正サイズ新品に戻したら、ハンドルが少しずれた経験あります
Yahoo!知恵袋 4467日前
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