Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
226
view
全般

三菱ジープJ53のブースト圧、リリーフバルブについての質問です。 経...

三菱ジープJ53のブースト圧、リリーフバルブについての質問です。 経緯……加速していくと、「プシュー」と言って、圧が逃げています。取りあえずリーリーフバルブを、社外の中古(錆で正常に動作するかはわかりませんが)に交換してみました。「プシュー」とは言わなくなりました。この状態で、次にブースト計を付けて圧を見たら、0.9k位まで上がっていました。次にもとのリリーフバルブに戻すと、0.35~0,4k位で「プシュー」と言って、それ以上圧は上がりません。とりあえず、新品の純正リリーフバルブに交換しました。ブースト圧は、0.8kで「プシュー」と言って圧が抜けて、0.4に落ちます。①何が原因でこうなっているのでしょうか?アクチュエーターでしょうか?②j53の初期設定、純正のブースト圧はどれくらいでしょうか?③それとも何か社外の付属の部品か、装備がついているのでしょうか?④このままでも大丈夫でしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4069日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
リリーフバルブが作動する… という事ですので、
過給圧を調整する「アクチュエータ」という部品の
動作不良が考えられます。

リリーフバルブは安全弁の役割を持ち、設定以上の
過給が掛かるとエンジン保護の為、過給圧を逃がす
仕組みになっています。(最後の砦の様なモノ)

図中のタービンに黄色?の部品が装着されているのが
判ると思いますが、それがアクチュエータとなります。
雨水などの浸入で内部に錆が発生し、ロッド部分の伸縮動作が
渋くなる場合があります。

リリーフが動作しているので、直ぐに何かが起きる訳では無いですが…
なるだけ早めにディーラ・整備工場に相談された方が良いと思います。

参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4069日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
純正のリリーフバルブを付けて作動している範囲で正常だと思います。
純正は大体0.4位ですね。余り高いとガスケットが抜けますからね。
Yahoo!知恵袋 4069日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
814
Views
質問者が納得ひとつづつ回答しますね。 1.ディーゼルエンジン搭載モデルはJ54、J53、J55の3タイプあります。 装備そのものは何ら変わりありませんがエンジンがまるで違います。 J54・・・4DR5型NAエンジン、J53・・・4DR6型直噴ターボ、J55・・・4DR6型インタークーラーターボ この中で最強と言われるのがJ53です。購入前には型式をまず確認しておく事が大事ですね。ほぼ確実に吊るしの状態のクルマは無いと思ってください。足回りなどは確実にいじってありますので構造変更されているかどうかも確認ですね。ジープは...
4498日前view814
全般
18
Views
質問者が納得パワステがブッ壊れたんでしょ? 私も以前、J53に乗っていましたが、パワステの必要性は感じた事が無いですね。 むしろダイレクト感があるパワステ無しの方が、いいと思いますよ。 この際、そのブッ壊れたパワステ、取っ払っちゃったら? ちなみに、ハンドルは純正の径がデカくて、細いやつね。 径が小さくて太いハンドルでは、パワステ無しでは厳しいよ。 そもそもJeepに似合わないしね…
3112日前view18
全般
110
Views
質問者が納得ラングラーTJという車は知りませんが回答。 4000ccのエンジン積んでるということはかなり重い車、その上4ATなら燃費は諦めたほうがいいと思います。 整備で考えると、エンジンオイルやギアオイルを出来るだけ低粘度のものに変えたり(高回転キープすると壊れますが)タイヤを軽く細いものに変えたり(サイズの問題もあるしブレーキも効きにくくなる)電装部品を出来るだけ取り外しバッテリーを容量の小さいものに変更する(小さくしすぎるとバッテリー上がりやすくなる) 走り方のコツと言っても10km程度じゃ効果のほどは分かりませ...
4071日前view110
全般
336
Views
質問者が納得4WDにしても後輪だけが…という状況から想像すると フリーホイールハブをロックさせていないのでは無いでしょうか? フロントのハブに切替のダイヤルみたいなモノは付いてませんか? (フロントタイヤの中心に付いています) これをロックにしておかないと、4WDとして動作しないです。 オートの場合は切替のダイヤルがありませんが… 写真を拝見した限りでは、マニュアルのタイプみたいに見えます。 一度確認されてみて下さい。(左右の前輪に各々付いてます) 参考になれば幸いです。
4464日前view336

関連製品のQ&A