Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

軽ワンボックスについて 父のスズキ・ジムニー(3代目JB23、初期...

軽ワンボックスについて

父のスズキ・ジムニー(3代目JB23、初期型)のターボ(のどこか)に亀裂が入り、修復不可能ということで、年末~年明けごろに買い替えを考えています。 父は釣りが好きで、泊りがけ(車内泊)で釣りに行くこともあり、シートがフルフラットにできるバモスのような軽ワンボックスがいいということです。

そこで候補に挙がったのが、
・スズキエブリィワゴン
・三菱タウンボックス
・ホンダバモス(ホビオ)
・ダイハツアトレーワゴン
の4車種です。

まず、父が「もうスズキ車には乗りたくない!」と言っていて、内装デザインも気に入らないのでエブリィは却下。
次に、内装のクオリティ、エクステリアデザインなどから、タウンボックスは却下。

と言うことで、バモスとアトレーが残りました。僕的にはバモスは設計が古く、アトレーが一番カッコイイし、内装のクオリティやダイハツと言うメーカー上耐久性もあるだろうということで、アトレーワゴンを押しています。

父の主な車の使い方というと、
・km数は分かりませんが家から30分以上はある距離で週5(たまに6)通勤(ほとんど田んぼ道。信号極少)
・休日は近所のタバコ自販機やホームセンターに買い物
・釣りが好きなのである程度の悪路には入る(そのためなるべく4WD)
・たまに、山奥の実家(家から1時間程度)に手伝いや遊びにいく
・年に1~2回ぐらいしか高速は乗らない。

と言った感じです。
以上の条件だと、どの車がいいでしょうか?


また、この先デビューと言われている新型バモスの存在も気になります。
一部では、オフロード性能が向上すると言うウワサもあるのですが、本当のところどうなんでしょう?
Yahoo!知恵袋 5337日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジン云々なら、発動機メーカーであるダイハツが良いかな?

確かにスズキはダイハツに比べ、エンジンの耐久性で見劣りするかも

ハイじぇっと辺りの四駆、用途を聞く分にはターボ無くても良い…って気もします
サンバーも赤帽で培ったノウハウもあり良いですが、過吸気無だと、4発エンジンゆえ低速トルクも厳しいです
ジムニーの乗り換えなら、不満もでてしまうかな
(僕も宅配で色々な箱軽使ってましたが、ホンダは論外。サンバーもチャージャー付きなら良いかな。リスト外ですが、乗りやすさは、やはり現行エブリはずば抜けてた印象です←耐久性がないと言いつつ25万キロまで頑張ってくれました)
Yahoo!知恵袋 5330日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
233
Views
質問者が納得距離や症状から見てオルタの不良のような気はします ベルトを確認して異常が無ければオルタを疑います
3753日前view233
全般
279
Views
質問者が納得商用のバンタイプですよね? ・MT ・パートタイム(切替式)4WD ・ターボ そうなると、ダイハツのハイゼット・カーゴが該当するかな。 クルーズターボってグレードがあります。 URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/grade/index.htm 三菱のブラボーはターボ4WDはありますが4速ATになりますし、 スズキにもJOIN(ジョイン)ターボがありますが、4WDで5MTはあるもののフルタイム4WDになります。
4160日前view279
全般
246
Views
質問者が納得クリッパーはタウンボックスのOEM車ですから、足回りはまったく同じだと思われます。 ドンピシャで合いますよ。
4444日前view246
全般
2141
Views
質問者が納得散々ディラー、本社にも苦情言いましたが、全く受けつない、いい加減な会社ですよ。 いくら、欠陥って言っても、認めなかったしね! バルブボディ交換しか、改善策無しでした、頭にきて修理途中のタウンBOX引き取り すぐ、売る飛ばし、違う車買いました。まだ2年も乗ってない車でした。5万キロも走ってなく オイル交換は3000km毎、欠陥としかいいようもない、ネットで調べても、同じ被害の人、ゾロゾロ居ました!ー 二度と三菱なんか買いません。
4458日前view2141
全般
218
Views
質問者が納得2011年11月末、タウンボックス(5ナンバー)は製造終了 現在 4ナンバー車(貨物自動車)のみの販売になります ・ミニキャブ-MiEV(電気自動車) ・ミニキャブ-キャンバー ・ミニキャブ
4467日前view218

関連製品のQ&A