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三菱トッポBJターボのMTに乗ってますが 今日車をイジイジしてたら おやっ!いつもよりブレーキレバーが硬いぞ! と感じ踏みまくってました ほんと5mm~1cmぐらいしか踏めません 前は普通に踏めたのに… いちおーエンジンかけてる時と止ってる時で硬さが違うのは知ってますが エンジンかけると踏めますが以前よりは浅くしか踏めない気がします。 さっき走ってみましたがブレーキの効き具合は大丈夫でした。原因はなんなのでしょか?車に詳しい方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5446日前
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質問者が選んだベストソリューション
三菱は他のメーカーに比べ負圧が抜けると全くと言っていいほど踏めませんね。
でも基本的にどの車もこうなります。

これはブレーキ倍力装置が作動していないからなんです。
エンジンオフではエンジンONのときに残った負圧をためているんですが、
このエンジンオフの状態でブレーキを踏んでしまうとためておいた負圧がなくなるんですね。

そうすると、ブレーキ補助装置がなくなるため重くなるということです。

ペダルが折れるくらい思いっきり踏めば、踏めますよ・・・。
これが倍力装置なしのブレーキの強さなんです。
ですから、走行中エンジンオフでブレーキブースターが働かないと、大変なことになるわけです。

エンジンかければブースターが作動するのでブレーキが深くなりましたでしょ?
これはどの車もおんなじです。

全く問題ないです。
Yahoo!知恵袋
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