Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
668
view
全般

三菱トッポBJについて 最近免許を取りまして、父の仕事で使っていたト...

三菱トッポBJについて 最近免許を取りまして、父の仕事で使っていたトッポBJを愛車にすることにしました。
室内が広く、またオートマということもあり気に入ってます。
しかし、友人も一緒に4人で乗ると全くパワーがないのです。
母親のフィットにも乗ってみましたが、1人で乗っている時でも明らかにオカシイです。
まず4人乗って登り坂は全開で40キロちょっとぐらいしか出ません。(原付より遅い)
と言うか坂道でなくても発進時ほぼ全開状態です。
そのせいか燃費がリッター10kmも走りません。
最近の新しい軽には乗ったことありませんが、軽自動車ってこんなもんでしょうか?
うちのトッポBJは10年ぐらい?前に中古で買って、現在走行距離177000kmです。
父は荷物を運ぶ為に使っていたようです。
また、角度のきつい左カーブを曲がるとき、右前輪あたりから何か折れたような「バキッバキッ」というかなり大きめの音がします。4人乗っているとちょっとした段差でもなります。
一応車検も通ってることですしこのまま乗り続けても大丈夫ですかね?
オイル交換は最近しましたが、エンジンの音も結構大きめな気がします。
いきなり故障などという事は避けたいのですがこのまま普通に乗り続けて大丈夫ですかね?
Yahoo!知恵袋 3680日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
平成12年式に15万キロ迄乗ってました。
エンジンに関しては「そんなもの」です。
本当に非力でトルクも細いエンジンです。
4人乗車の登りで加速しないのは仕様です(笑)
街中の陸橋などでも、ローまで落とすことも日常茶飯事でしたね。

燃費もウチのも10km/l超えるのは稀でした。

なので、エンジンに関してはごく普通の経年劣化です。

足回りの音にしても、もう限界ですね。

ファンベルトもキュルキュル鳴いてませんか?
ドアノブは割れてませんか?
ガラスハッチのボタン、壊れてませんか?

ぶっちゃけ、突然壊れることも十分あり得ますよ。
Yahoo!知恵袋 3680日前
シェア
 
仰るとおり後部座席のドアノブ片方取れてなくなってます(笑)
整備工場にもっていったところ、各部の寿命が来てるとのことでした。
近々乗り換えます。回答してくださった皆様ありがとうございました!
質問者 3676日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
残念ですが車体もエンジンも限界に近い状態なのでしょう。
おそらくですがエンジンは走るだけの代物、バキバキという音は右フロントハブが壊れていると思います。
そのまま乗っていると突然走行不能になると思いますよ。
修理工場で分解しなければ分かりませんが、ドラシャからハブまでASSY交換となると10万近くになるかもです。
車検が残りどれくらいあるかにもよりますが、私なら車検切れで廃車ですね。
車検とはその時点で走行に支障がある箇所がない事であり、引き続き使用できる保証はありません。
車検が通ったとして数日で動かなくなる場合があってもおかしな話ではありません。
Yahoo!知恵袋 3680日前
シェア
 
コメントする
 
1
トルコンに不具合が出やすい車という印象があります
エンジン回転は上がるのに速度が上がりにくいなら可能性高いと思います

トルコン修理は高額になると思います

右前輪の「パキッバキッ」はドライブシャフトベアリング不良で
ドライブシャフト交換で直ると思います
Yahoo!知恵袋 3680日前
シェア
 
コメントする
 
1
ちょっとまずいかも。。 母のミニカが、そういうことありました。つい最近タントカスタムの初代に替えましたが、燃費も結構走ります。原付より遅いは、まずいです。。。。母のミニカに娘3人、私、母の5人で、去年のりましたが、ぜんぜん走りません。 何より、家の前の坂道が、てこずりました。トッポbjは、2004年まで、生産してました。それで、中古。。 15,16年落ちですか。
Yahoo!知恵袋 3676日前
シェア
 
コメントする
 
1
祖母が乗っていて、4万キロしか乗っていませんが、音はうるさいですし、遅いです...

足回りは10万キロ越えの軽ですし、ヤバめかもしれません。
Yahoo!知恵袋 3676日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
218
Views
質問者が納得平成12年式に15万キロ迄乗ってました。 エンジンに関しては「そんなもの」です。 本当に非力でトルクも細いエンジンです。 4人乗車の登りで加速しないのは仕様です(笑) 街中の陸橋などでも、ローまで落とすことも日常茶飯事でしたね。 燃費もウチのも10km/l超えるのは稀でした。 なので、エンジンに関してはごく普通の経年劣化です。 足回りの音にしても、もう限界ですね。 ファンベルトもキュルキュル鳴いてませんか? ドアノブは割れてませんか? ガラスハッチのボタン、壊れてませんか? ぶっちゃけ、突然壊れ...
3680日前view218
全般
190
Views
質問者が納得三菱は、わかりませんがダイハツのムーウ゛で壊れた時きいたら1万以上するって言われたときがありました。三菱はわかりませんがダイハツはこのぐらいなので同じぐらいでは?
4835日前view190
全般
1220
Views
質問者が納得アルミの折破片はバルブボデーのプランジャの押さえの部品と思われます。ディーラーに持ち込みしてバルブボデーを交換してもらってください
4845日前view1220
全般
495
Views
質問者が納得こんにちは 参考URLです。 http://item.rakuten.co.jp/aing/c/0000000337/ 座面の形状を確認してみて下さい。 ご参考に…
4855日前view495
全般
567
Views
質問者が納得運転席の足元の右上のほうにあると思います >カバーみたいなのがあるのですが、 それ外すんですか?外し方がわかりません。 カバーは角にはめ込んでいるだけなので 手前に引けば外れるはず 爪が、硬い場合もあります
4865日前view567

取扱説明書・マニュアル

6479view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../Toppo_201207.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A