Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
101
view
全般

1000㏄と1300㏄の違いについて教えていただきたいのですが・・。...

1000㏄と1300㏄の違いについて教えていただきたいのですが・・。 とりあえず、オプションの一部の金額を頭金といれて、仮契約したのですが(まだ、ローンが通ったかはまだわからにので、ローン契約のハンコは押してなくて、本契約のハンコも押してないのですが)仮契約したその日に発注をかけたようで、変更はできないようになってしまったので、いまさらなのですが、どうしても納得したいので教えてください。

私は今まで三菱のトッポBJワイド10年もの(1100㏄)を乗っていたのですが、1300㏄のコルトかビッツかパッソを購入しようと思っていたのですが、カローラの人に1300㏄と1000㏄の違いを聞いたところ、高速で4人乗りでクーラーをかけると違いが出る程度と言われたので、100万パッソを購入しようとなったのですが、他車やネットで調べるとエンジンが違うとか、1000㏄のほうが燃費がいいとゆうが、走り出しに踏み込んだりすると1300㏄より燃費が悪くなる場合があるとか、エンジン音が静かだとか、1300㏄のほうが使い勝手がいいような内容が多いのですが、本当のところ、どんなけ性能の違いを感じるのでしょうか?

ドライバー暦6年のくらいの私にはわからない程度でしょうか?それとも両者を試乗してみると私でもわかるほどの性能がちがうのでしょうか?よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5462日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車好きにはパワーの差などが気になりますが、極々一般のドライバーでは大して気になりません。
「ちょっと力がないかな~?」程度です。
まして今まで1100ccに乗られていたのですから、それほど違いは無いと思いますよ。

無理にスピードやパワーを求めてアクセルを深く踏み込めば、どんな車でも燃費は悪化します。
初心者や運転技術の劣る者は、ついつい自動車の性能に頼りきった走りをするので、低燃費の工夫が不足してしまいます。
しかし、ドライバー暦6年のベテランが普通に走る分には、排気量に応じた低燃費が得られます。

静粛性に関しては、車格に応じた物になります。
より高価で十分な静粛性能を与えられた車ならば、排気量に関係なく静かですし、そうでなければ喧しい物になります。
パッソは静かな車ではありませんが、決して喧しいものではありません。
極々標準的な車です。


車の性能をポジティブに評価するか、ネガティブにするかは受け取り手であるドライバー次第です。

1000ccの小さなエンジンで軽く仕上げ、気軽に扱え軽快に走る。
1000cc以下で税金等ランニングコストが安価なので、お財布に優しい。
絶対的な排気量の少なさは、余分な排気ガスを出さないのでエコロジーである。

ポジティブに評価すれば、幾らでも良い点が見つかりますよ。
Yahoo!知恵袋 5457日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
218
Views
質問者が納得平成12年式に15万キロ迄乗ってました。 エンジンに関しては「そんなもの」です。 本当に非力でトルクも細いエンジンです。 4人乗車の登りで加速しないのは仕様です(笑) 街中の陸橋などでも、ローまで落とすことも日常茶飯事でしたね。 燃費もウチのも10km/l超えるのは稀でした。 なので、エンジンに関してはごく普通の経年劣化です。 足回りの音にしても、もう限界ですね。 ファンベルトもキュルキュル鳴いてませんか? ドアノブは割れてませんか? ガラスハッチのボタン、壊れてませんか? ぶっちゃけ、突然壊れ...
3735日前view218
全般
190
Views
質問者が納得三菱は、わかりませんがダイハツのムーウ゛で壊れた時きいたら1万以上するって言われたときがありました。三菱はわかりませんがダイハツはこのぐらいなので同じぐらいでは?
4890日前view190
全般
1220
Views
質問者が納得アルミの折破片はバルブボデーのプランジャの押さえの部品と思われます。ディーラーに持ち込みしてバルブボデーを交換してもらってください
4900日前view1220
全般
495
Views
質問者が納得こんにちは 参考URLです。 http://item.rakuten.co.jp/aing/c/0000000337/ 座面の形状を確認してみて下さい。 ご参考に…
4911日前view495
全般
567
Views
質問者が納得運転席の足元の右上のほうにあると思います >カバーみたいなのがあるのですが、 それ外すんですか?外し方がわかりません。 カバーは角にはめ込んでいるだけなので 手前に引けば外れるはず 爪が、硬い場合もあります
4920日前view567

取扱説明書・マニュアル

6489view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../Toppo_201207.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A