Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
120
view
全般

中古の軽自動車2台で悩んでいます。どちらがいいでしょうか? 1台目は...

中古の軽自動車2台で悩んでいます。どちらがいいでしょうか? 1台目は スバル プレオ Aスペシャル 4ナンバー
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070601020120217001.html

2台目は 三菱 ミニカ ライラ 4WD
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070707020120210001.html

スペック的には

1台目 スバル
登録 平成14年(2002年)
車検 整備付き
装備 パワステ・エアコン・エアバック
マイナス ボンネットに大き目の傷あり
走行距離 38000キロ
総支払価格 20万円

2台目 三菱
登録 平成13年(2001年)
車検 整備付き
装備 パワステ・エアコン・エアバック・キーレス・パワーウインドウ・CDMD
マイナス フロントバンパーに大き目の傷あり・修理歴あり
走行距離 56000キロ
総支払価格 19万円

新車時は三菱の方が20万くらい高かったと思います
スバルの車は4ナンバーで商用車らしいです。店員いわく商用車+ボンネットにキズがあるため安いとの事ですが安すぎでしょうか?


どちらを購入したらいいでしょうか?
ついて来てくれる車に詳しい友人はいません
どなたか中古車や車に詳しい方、アドバイスお願い致します
Yahoo!知恵袋 4508日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どちらかと言えばプレオかな!? と思います。

プレオ・Aスペシャルは商用タイプの4ナンバーなので、後席に人を乗せるのは辛いですが、殆どお母様しか乗らないのであれば問題無し。
ミッションはCVTだったかと思います。
嫁さんはプレオの5速MTに乗っていましたが、トルクはあまりありませんでしたね。
CVTには乗った事が無いので同じかどうか解りませんが…
燃費は15~16km/Lくらいはなるかと思います。

ミニカ・ライラは画像を見た限りでは5ナンバーだと思いますので、後席は苦にする事無く乗れます。
しかし3速ATで4WDなので燃費は悪く町乗り以外ではあまりお勧めしないのと、修復歴ありなのがネックですね。
ミニカのバンタイプですが、3ATの4WDをウチの親父が乗っています。
燃費は12~13km/Lくらいだったかと思います。

しかしあくまでも実際に状態を見て、整備内容も確認された方が良いかと思います。
Yahoo!知恵袋 4505日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
945
Views
質問者が納得以前、三菱ディーラーで整備士をしていました。 ★エアコンパネルの外し方 A/Tの場合、キーをONで、レバーを1速にして下さい。 ①灰皿を外す ②センターパネルを下から順番に、手前に引きます。 ③センターパネルのエアコンパネルのとこまで外しますと、センターパネル左右を手で持ち、 少し上に上げる様な感じで、ゆっくり、手前に引きます。 ④センターパネルの上に付いているトレイが、浮くと思いますので、トレイを先に外します。 ※注意 トレイのクリップが、センターパネルに付いています。無理にセンターパネ...
4692日前view945
全般
8
Views
質問者が納得もともと、おおざっぱなメーターなので燃料メーター そのものが目安ですからね。 300キロで安心補給、400キロなら妥当補給、 500キロはもたないかも? くらいで、ミニカ以外でもそんな感じです。
2848日前view8
全般
13
Views
質問者が納得特に問題なく、燃費も良いですよ。 決定的に問題があるってことはないです。 三菱というだけで人気が無いってだけです。 実際買ったことありますし、全国でも一番安いものをチョイスしましたが、10万キロ越でも元気に走ってますよ。 車体価格は2万で諸経費合わせて6万です。^^; 下取り車も三菱の軽で10万キロ近い車でしたが2万で下取りしてもらいました。 もとより下取り車体もかなり安いものでした。 他にも三菱の軽を6万で買ったことありますが、全く問題ありませんでしたね。 販売店が遠い場合は、陸送という手段で持ってき...
2912日前view13
全般
20
Views
質問者が納得要は、趣味か?生活の道具か?どちらですか?と言う事ではないでしょうか? エルメスのバックみたいに一度買ったら一生物!だったら良いのですが、残念ながら車は機械もの、限度を越えれば本体その物が消耗品になってしまいます。 車も20年たてば、ここを直せば次はここと言うように機械は連鎖的に故障するのは、お友達の言う通りです。国家プロジェクトの人工衛星でも、そこまで耐久性ありません。ミッション壊れたら目も当てられません。 長年つれ合ったのだから愛着を感じるのは当然です。しかし生活の道具としてみたら、信頼性がおけるかどう...
2952日前view20
全般
20
Views
質問者が納得案外盲点は点火系です。 プラグやプラグコード、イグニッションコイルなんかも劣化します。 あとインジェクター洗浄なんかも効きます。 最近の車だとプラグコードは無かったりしますが・・・ 燃料フィルターも忘れがちな項目です。 車種によっては燃料ポンプもイカれます。 あとは他の回答者様も言っているように ブレーキ周り(キャリパーやマスターシリンダー) ゴムブーツ系(ドライブシャフトブーツやタイロッドエンドブーツ等) ハブベアリング 足回りブッシュやサスはへたっても走れますが 乗り心地や操作性に影響します。 ...
3064日前view20

関連製品のQ&A