Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1830
view
全般

自動車のエアコンの効きが、若干悪くなったように感じます。全く効かない...

自動車のエアコンの効きが、若干悪くなったように感じます。全く効かない訳ではないのですが・・・
エアコンを弱で設定した時と最強で設定しても、風の量には違いが有るものの、冷え方に大差が見られません。 車種は7年前の三菱ミニカです。一般的に古くなってくれば、冷媒が抜けて冷えが悪くなるものだと思っていました。近くに住んでいる車屋の方に連絡したら、冷媒を補充しても、抜けている場所を見つけて修理しなければ、又抜けると言われました。
自分的には既に16万キロも走っている車なので、次の車検時(1年半)持てば言いと思います。

冷媒の補充のみで安く修理しただけでは、残り1年半持たないものでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4261日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車のエアコンって、長く使うとゆるゆると冷房能力が下がってきます。実は家にあるエアコンもおおよそ5年ほどで能力は下がってきます。

で、車の場合は確かにそういう能力ダウンもあるんだけど、ホコリの多いとことで使うのにろくすっぽフィルターみたいなのが無かったり、フィルターを交換してない人が多いです。家のエアコンなんか毎週フィルターを掃除しろと言うのに不思議ですよね。

ということでフィルターかエバポレータという部品を掃除します。16万キロ分のホコリは半端じゃありません。ミニカだと助手席のグローブボックスの奥にありまして簡単に掃除が出来ます。フィルターがあるならフィルターを交換するだけでOKで、フィルターがなければエバポレータを掃除します。ホコリが凄いと思うので、水と歯ブラシで丁寧に落としてやります。これで2~3倍エアコンが効くようになりますよ。

ガスが減ってる可能性もなきにしもあらずですが、これは点検できますし取説にも点検方法が書いてるかと。あと7年で16万キロみたいな使い方だと、逆に安易にガスヌケする可能性は低いです。ガスが抜ける車体というのは、2~3週間に1度しか乗らないサンデードライバーに多く見かけられます。私は自分自身がちゃんと乗ってる車体でガス抜けトラブルに出会ったことがありません。私も年間2~3万キロ普通に乗ってるからです。
Yahoo!知恵袋 4258日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
945
Views
質問者が納得以前、三菱ディーラーで整備士をしていました。 ★エアコンパネルの外し方 A/Tの場合、キーをONで、レバーを1速にして下さい。 ①灰皿を外す ②センターパネルを下から順番に、手前に引きます。 ③センターパネルのエアコンパネルのとこまで外しますと、センターパネル左右を手で持ち、 少し上に上げる様な感じで、ゆっくり、手前に引きます。 ④センターパネルの上に付いているトレイが、浮くと思いますので、トレイを先に外します。 ※注意 トレイのクリップが、センターパネルに付いています。無理にセンターパネ...
4621日前view945
全般
8
Views
質問者が納得もともと、おおざっぱなメーターなので燃料メーター そのものが目安ですからね。 300キロで安心補給、400キロなら妥当補給、 500キロはもたないかも? くらいで、ミニカ以外でもそんな感じです。
2777日前view8
全般
13
Views
質問者が納得特に問題なく、燃費も良いですよ。 決定的に問題があるってことはないです。 三菱というだけで人気が無いってだけです。 実際買ったことありますし、全国でも一番安いものをチョイスしましたが、10万キロ越でも元気に走ってますよ。 車体価格は2万で諸経費合わせて6万です。^^; 下取り車も三菱の軽で10万キロ近い車でしたが2万で下取りしてもらいました。 もとより下取り車体もかなり安いものでした。 他にも三菱の軽を6万で買ったことありますが、全く問題ありませんでしたね。 販売店が遠い場合は、陸送という手段で持ってき...
2841日前view13
全般
20
Views
質問者が納得要は、趣味か?生活の道具か?どちらですか?と言う事ではないでしょうか? エルメスのバックみたいに一度買ったら一生物!だったら良いのですが、残念ながら車は機械もの、限度を越えれば本体その物が消耗品になってしまいます。 車も20年たてば、ここを直せば次はここと言うように機械は連鎖的に故障するのは、お友達の言う通りです。国家プロジェクトの人工衛星でも、そこまで耐久性ありません。ミッション壊れたら目も当てられません。 長年つれ合ったのだから愛着を感じるのは当然です。しかし生活の道具としてみたら、信頼性がおけるかどう...
2881日前view20
全般
20
Views
質問者が納得案外盲点は点火系です。 プラグやプラグコード、イグニッションコイルなんかも劣化します。 あとインジェクター洗浄なんかも効きます。 最近の車だとプラグコードは無かったりしますが・・・ 燃料フィルターも忘れがちな項目です。 車種によっては燃料ポンプもイカれます。 あとは他の回答者様も言っているように ブレーキ周り(キャリパーやマスターシリンダー) ゴムブーツ系(ドライブシャフトブーツやタイロッドエンドブーツ等) ハブベアリング 足回りブッシュやサスはへたっても走れますが 乗り心地や操作性に影響します。 ...
2994日前view20

関連製品のQ&A