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ミニカのベルト鳴き?すべり?について質問なのですが。 今ミニカPX...

ミニカのベルト鳴き?すべり?について質問なのですが。

今ミニカPXの7年式H31A系を乗っています。

走行距離は、3万キロくらいです。
(眠っていた車みたいです。)

もともとベルト鳴きが多いみたいなのですが。

ベルトを3ヶ月前に交換して秋までは、大丈夫だったのですが。

寒くなってきてから朝や昼間は、そんなに鳴かないのですが。
夜にヘッドライトをつけてから発進の時や
減速やカーブの時に「ギャーー」と大きなベルト鳴き?がします。

ヘッドライトをつけないで進むと鳴らない時があります。

一応三菱のディーラーに見てもらい、ベルトをしめてもらいましたが。
プーリーが原因と言われたので、サビを落としたんですが。
まだ「ギャーー」と音が鳴ります。

こういう症状だと、どこが原因かわかりますか?

乱文で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4598日前
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オルタネーターのベルトが緩いから滑り気味です。
で、電気を使うとオルタネーターは発電量が増えるので重くなります。
重くなると更にベルトが滑るので、ベルト鳴きが酷くなります。

エアコンではなくてライトとワイパーでもベルト鳴きが酷くなるんじゃないですか。



この頃のミニカはベルト鳴きの欠陥が有ります。
プーリー位置が設計段階でずれてて、キチンとセンターが出ないのでベルトが摩耗し易いです。
3万kmでもプーリーが錆びてるのは、ベルトが緩いまま走行して焼けたせいです。

錆をどう落としたのか書いてませんが、CRC等を使っての『錆だけ落とした』のでは意味無いです。
プーリーその物にがヤスリ状に歪になってるので、ベルトが異常摩耗するんです。

これの対策は理想はプーリー交換ですが、クランクプーリーも交換しないとなので結構な出費になります。

そこで我々の様な電装屋は以下の方法でプーリーを再生させます

1)100番以下の布ヤスリを10cm位の幅に切る。
2)ベルトの内側にプーリーを擦る様に、4~6箇所布ペーパーを針金や番線を使って固定。
3)エンジン始動してアイドリングのまま数分放置(2~3分)
4)プーリー内側を確認
5)綺麗になってればベルトを新品にして作業完了


ちなみにこれは自動車公論社のアッと驚くトラブル事例集(だったかな?)に記載されてる、割とメジャーな故障ケースです。
当方でもミニカに限らず、年間十数台は持ち込まれる修理ですね。
まあ、最近のリブベルトタイプになってからは起きない症状ですけど。
Yahoo!知恵袋 4591日前
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