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エンジン始動時、アイドリング中のエンジン停止について 三菱のランサー...

エンジン始動時、アイドリング中のエンジン停止について 三菱のランサーセディアワゴンに乗っています。毎回ではありませんが、エンジン始動時にエンジンの回転数が上がったり下がったりしてエンジンが停止したり、ごくたまに信号待ちの間に回転数が下がりエンジンが停止することがあります。先日ディーラーに見てもらったところ、エンジンオイルが漏れているのでパッキンを交換すると直る(修理代は5~6万)と言われました。その後、職場で使っている整備工場の方が安いのでは・・・と言われ、見てもらったところ、オイル漏れもなく、プラグの交換時期でもないので後日オイルの減り具合を見ましょう、と言われました。修理が不要に越したことはありませんが、現在も不具合がたまにあるので心配です。他に考えられる原因や、対処法を教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 5956日前
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質問者が選んだベストソリューション
ランサーセディアワゴンはGDIエンジンではないでしょうか?

GDIエンジンだとするとカーボンによるスロットルボディの汚れだと考えられます。
スロットルボディを外し、清掃すると直るでしょう。
ついでにサージタンクのカーボンも除去しておいたほうがいいと思います。

私もGDIの車に乗っていますが、同じ様な症状でした。清掃後はアイドリングは安定しています。

それでも変化が無い場合、スロットルはアクセルケーブルの無いDBW方式なので、アクセルペダルの所のアクセルポジションセンサが怪しいかもしれません。

GDIならプラグは交換次期(距離)に関係なく、くすぶり具合で交換又は清掃をお勧めします。
エンジンオイルも減り具合は要チェックです。
Yahoo!知恵袋 5951日前
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質問者が納得2000回転以下の運転が多いと GDIは燃焼室、ポート類にカーボンの付着が考えられます 1度 手動でシフトダウンをして 5000回転で20~30分ぐらい走行してみてはどうでしょう
5114日前view261
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4745日前view141
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質問者が納得ステップワゴンのホイールハブ径が確か64mmで、ランサーセディアの車体側ハブ径が67mmなので、無理かと思います。 ステップワゴン純正アルミなら、ホンダ純正の球面ナットも必要です。 ハブ高さの分だけスペーサーを入れれば履けなくはないですが、ちょっと面倒ですし、安く済む見返りにリスクも大きいです。 止めた方が無難だと思います。 ちなみに、ステップワゴンもランサーセディアも5穴/114.3です。
4754日前view123
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4763日前view106
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質問者が納得GDIとタイミング・ベルトは無関係です。 ほかのメーカーと言うより車種によって値段違うから比べることはできません。 6万あれば大丈夫かと思います。
4795日前view344

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