Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
204
view
全般

ディーゼルエンジン搭載の軽自動車の市販は無理でしょうか? ガソリンエ...

ディーゼルエンジン搭載の軽自動車の市販は無理でしょうか? ガソリンエンジン搭載の軽自動車の燃費競争が激しいですが、もし軽にディーゼルエンジン搭載車があったら、こちらのほうが燃費はよいと思えます。昔ダイハツがモーターショーに軽自動車用のディーゼルエンジンを出展したようなことがあったようですし、実際にシャレードで1000ccほどのディーゼルエンジン搭載車が市販されていました。軽クラスのディーゼルエンジンは振動や重さなどの問題や、販売価格も高くなるなどの理由から、今後も市販されないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4729日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自然発火のディーゼルです。
ある程度、容積が必要です。660ccは難しいと思います。
最低、1気筒500ccでコスト下げて1000cc2気筒の場合、振動で不利になります。
高圧縮です。バランサーで細工してもアイドリング時の振動、音は、ハーレーのような音になるかも知れません。
それから、日本の排ガス規制きつくてクリアするかどうか分からないです。
僕も、30年前のシャレード丸目の初期型よく覚えています。
当時は、速さ、快適さが売り物で燃費は二の次でした。
エコカーとして売れる訳ありません。
また、復活して欲しいと思っています。
それよりも、ヤマハの2サイクルディーゼル現実的で面白いです。
毎回爆発で振動も4気筒並です。このエンジンに期待したい一人です。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1999/03/23/super-diesel.html
Yahoo!知恵袋 4726日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
117
Views
質問者が納得耐久性などクオリティーが低いので20年乗るのは無理だったかと、、 当時の1000CCターボディーゼルみたいなのが欲しいですな。
4646日前view117
全般
85
Views
質問者が納得こんにちは エンジンがかかり、その後止まるのであれば ①アイドリングの回転数が低い ②プラグの接続、状態が悪くバランスが悪い(止まらないかも) ③ヒューズが切れている ④燃料が供給されていない ⑤吸気、排気系統の異常 など、エンジンの回転が維持できない理由から攻めてみてはいかがでしょうか? ご健闘を祈ります。 保険やJAFに頼るのもありですよ。
4710日前view85
全般
129
Views
質問者が納得こんにちは! デ・トマソがヒットした頃、友人がシャレードのディーゼルターボに乗ってました。 で、よく乗せてもらってましたが、結構良かった記憶があります。 ただ25年も前の記憶ですからかなり曖昧ですけど。 別の友人が乗ってたスターレットのノンターボよりパワフルでしたね。 燃費はさすがディーゼル!軽並みだって言ってました。
4716日前view129
全般
109
Views
質問者が納得自然発火のディーゼルです。 ある程度、容積が必要です。660ccは難しいと思います。 最低、1気筒500ccでコスト下げて1000cc2気筒の場合、振動で不利になります。 高圧縮です。バランサーで細工してもアイドリング時の振動、音は、ハーレーのような音になるかも知れません。 それから、日本の排ガス規制きつくてクリアするかどうか分からないです。 僕も、30年前のシャレード丸目の初期型よく覚えています。 当時は、速さ、快適さが売り物で燃費は二の次でした。 エコカーとして売れる訳ありません。 また、復活して欲しい...
4729日前view109
全般
70
Views
質問者が納得逆輸入車の可能性が高いですが 現行型のミラ1000ccの欧州仕様車はクオーレで 統一されていてシャレードの名前はありませんが 供給地域で供給時期のずれがありイギリス仕様は シャレードの名前が残った可能性が高いです。 欧州仕様車は標準が5MTなんで欧州仕様なのは ほぼ間違いないと思われますね。
4835日前view70

関連製品のQ&A