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20年くらい前にダイハツのシャレードに1000ccディーゼルがありま...

20年くらい前にダイハツのシャレードに1000ccディーゼルがありましたけど、モデルチェンジで消えてしまいました。 運転してみるとトルクもりもりで乗りやすいし驚異的な低燃費で、こういうのも有りと思ったのですが。
現在の技術で仕立て直せば、もっといいエンジン(振動や高回転化など)になると思います。 無理でしょうか?
Yahoo!知恵袋 6456日前
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質問者が選んだベストソリューション
産業用原動機エンジンも含めれば、ダイハツの小型ディーゼルエンジン技術は相当なものです。
ニーズがあれば十分可能だと思います。

個人的には、ターボとCVTを併用すれば、ドライビングフィール等で遅れを取る事は無いと思います。
問題は価格ですね。
このクラスの車は、世界中で販売される戦略車が多いので、高価な物では勝負になりません。
いくら超低燃費でも、上級クラス同様の価格では相手にされないでしょう。

そこで考えたのですが、いっそ軽自動車ならどうでしょう?
産業用原動機を見る限り660ccが不可能とは思えませんし、コンパクトカーよりも高価な軽自動車が馬鹿売れする時代です。
超低燃費を宣伝文句にし、豪華装備を抑えて販売すれば売れませんかね?
ある程度、軌道に乗った時点でコンパクトカーにも進出する・・・
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得耐久性などクオリティーが低いので20年乗るのは無理だったかと、、 当時の1000CCターボディーゼルみたいなのが欲しいですな。
4531日前view117
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質問者が納得こんにちは エンジンがかかり、その後止まるのであれば ①アイドリングの回転数が低い ②プラグの接続、状態が悪くバランスが悪い(止まらないかも) ③ヒューズが切れている ④燃料が供給されていない ⑤吸気、排気系統の異常 など、エンジンの回転が維持できない理由から攻めてみてはいかがでしょうか? ご健闘を祈ります。 保険やJAFに頼るのもありですよ。
4595日前view85
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質問者が納得こんにちは! デ・トマソがヒットした頃、友人がシャレードのディーゼルターボに乗ってました。 で、よく乗せてもらってましたが、結構良かった記憶があります。 ただ25年も前の記憶ですからかなり曖昧ですけど。 別の友人が乗ってたスターレットのノンターボよりパワフルでしたね。 燃費はさすがディーゼル!軽並みだって言ってました。
4601日前view129
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質問者が納得自然発火のディーゼルです。 ある程度、容積が必要です。660ccは難しいと思います。 最低、1気筒500ccでコスト下げて1000cc2気筒の場合、振動で不利になります。 高圧縮です。バランサーで細工してもアイドリング時の振動、音は、ハーレーのような音になるかも知れません。 それから、日本の排ガス規制きつくてクリアするかどうか分からないです。 僕も、30年前のシャレード丸目の初期型よく覚えています。 当時は、速さ、快適さが売り物で燃費は二の次でした。 エコカーとして売れる訳ありません。 また、復活して欲しい...
4614日前view109
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質問者が納得逆輸入車の可能性が高いですが 現行型のミラ1000ccの欧州仕様車はクオーレで 統一されていてシャレードの名前はありませんが 供給地域で供給時期のずれがありイギリス仕様は シャレードの名前が残った可能性が高いです。 欧州仕様車は標準が5MTなんで欧州仕様なのは ほぼ間違いないと思われますね。
4720日前view70

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