Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
262
view
全般

車の電気(ライト)系についての質問です。 ディーラー等で見てもらいま...

車の電気(ライト)系についての質問です。
ディーラー等で見てもらいましたが原因が分からないと言われたのでここで質問させていただきます。
車種はダイハツのソニカです。 症状は全て助手席側だけなのですが、
・hidが消える。発進時(20~30キロ)くらいで消える率が高いです。
発進の仕方を色々試したが関係なく消える。消えてもライトを消してもう一回つければつきます。
道の段差などでは消えないが、急ブレーキ時に両方共消えた事が1回あります。
ライト点灯中に車体を揺らしても消えませんでした。
この症状は3年前位に発症し、消える間隔が段々短くなっていき、車検時にバラストごと交換しました。
しかし、交換した後も3カ月たたない位で同じ症状が出て、その度にバーナーがたまたま悪かったと説明を受け交換してもらいましたが、3度同じ事を繰り返し、今のバルブ(フィリップス)に変えたら症状が落ちつきましたが、半年前くらいからまた同じ症状に。
交換したバーナーはすべて微妙な焦げ付きがあったとの事です。

・ポジションランプも消える。(hedと同時には消えない)ハロゲンが切れたのでLEDに変えたら、これも3カ月たたぬ内に消えました。これも変えてもらい今度はpiaaのledに変えましたが半年で切れる。次に直ぐに消えるからと安いledに変えたら1カ月位で、今度は点滅しながらついてた状態でした。これらのバルブも若干焦げ付きがあるとの事でした。
現在はハロゲンに戻して3カ月くらい経ちますが問題は起きてません。

・フォグランプも消える。フォグランプは純正のままですが、交換して1カ月くらいでつかなくなりました。バルブをみると中の金属のコイル状の部分が溶けて変形していて、黒く焦げてます。

これらの症状が出始めた時のバッテリーは純正です。

症状出る前か後か覚えてませんがpovot製電圧安定装置、安定装置付きアースを付けてます。

これも症状が出た前か後か覚えてないのですが、縁石にフロントをぶつけており、エアコン系が壊れて車検の時に修理してもらいました。
3週間ほど前CVTフルードが一気に漏れ始め、走行不能になりディーラーに持っていったら、その事故が原因で微妙に歪んで、CVTフルードの通るホースに干渉していて切断されたとの事でした。
今回は板金修理してもらった時ついでにこれらの症状も説明しましたが症状が出なかったんで分かりませんと言われました。

あと前回車検に出した工場が結構いい加減だったらしく、部品が合わないのもがついていたりだったそうです。

なにが原因か分からないので、思い当たる事などがありましたら是非教えてください。
Yahoo!知恵袋 4744日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ソニカは充電制御車のため、アースキットを取り付けると制御が狂う恐れがあります。
狂わないようにアースを取り付ければ関係ないです。
PIVOTのHPにも書かれているのでご存知かと思いますが・・・

とりあえず、電圧安定化装置とアースを外して様子を見てください。
あと、電圧計を追加して、走行中(特にヘッドが点滅するとき)の電圧を把握するのもいいかも。
Yahoo!知恵袋 4741日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得メーカーの違いによる中古車の故障率に違いは無い、少なくとも国産車では。 単なるセールストーク、日産系に強い中古車店なら日産車を押して来るのは明白。
2926日前view23
全般
106
Views
質問者が納得ナビのフロント&リヤの設定は大丈夫ですか? もし大丈夫なら、リヤスピーカーが着いてない可能性がありますね。平成15年あたりから、一部の車種で各メーカーオプションのナビ・アップグレードキットみたいなのを頼まないとリヤが着いてないモノがあります。(最近の軽は大抵ソレ) 当時だとハンドルのステアリングスイッチとリヤスピーカーがセットになってメーカーオプションって扱いの可能性が高いですね。 その場合、リヤスピーカーだけ後付けで市販のを着ければ解決しますよ。配線はちゃんと来ているハズなので。
3630日前view106
全般
185
Views
質問者が納得ソニカの純正momoステの部品番号は、 45102-B2210-C0 45102-B2220-C0 だだ、スイッチ無しは無かったです。 他車種の流用については、ステアリングコラムのスプラインは同じなので付くとは思いますが、不具合がでないかは判りません。 参考までに。
3798日前view185
全般
195
Views
質問者が納得私なら、あと1回は車検を通します。19年式なら、パーツの経年劣化という点ではまだいけますよね?ただ走行距離が多いので、それに伴う交換パーツ(ベルト等)は交換するでしょうね。それでもトラブルが出た時は諦めます。今でも下取りは期待できないでしょうし、その時が買い換え時だと思います。 スタッドレスの件はどちらにお住まいか分からないのですが、必須であればヤフオクで買います。私も中古品を2度買いましたが、問題なく数年使いましたので。
4007日前view195
全般
166
Views
質問者が納得最近の車の純正オーディオは、化粧パネルと一体となっているので"その車種専用"となっており、デザインが違えば当然化粧パネルも違ってくるので互換性はありません。 で、大概は社外オーディオ+化粧パネル付きの取り付けキットを購入するのが普通です。 取り付けキットは約8千円、他にメーカー別の配線キット(約1500円程度)が必要となります。
4284日前view166

取扱説明書・マニュアル

7335view
http://www.daihatsu.com/.../sonica0606.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A