Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
603
view
全般

車の買い替え時期について。 車の買い替えを検討していますが、買い替え...

車の買い替え時期について。 車の買い替えを検討していますが、買い替え理由が「この車に乗りたい」と言う事では無い為に悩んでいます。

現在、ダイハツのソニカ(平成19年式)に乗っており約12万キロ走行しています。
・来月車検を迎えるにあたり費用を確認したところ、手直しを含め13万程度かかる
・乗り続ける場合、今年はスタッドレスタイヤの購入が必要
・今後も何かしらの故障が発生する可能性が高い(新車に比べ)
・消費税のUP
・2人目の子供を出産予定で、ソニカでは多少手狭な気がする
以上のような事を考え、年数や走行距離等を考えると、今後も何かしら故障が出るであろうたびに修理に出さなければならないのであれば、今のうちに新車を購入も検討するようになりました。

検討中の車種は「ホンダNBOX」「ダイハツタント」です。多少の違いはありますが、コレと言うポイントが個人的にない為、今が買い替えの時期なのか?と思うようになりました。

出費は新車購入より車検の方が断然安いのですが、後々の事を考えるとどうなのか?と思ったりします。どうなるかなんて事はなってみなければ分からないのですが・・・。

何事にも人それぞれの考え方があると思いますので、「こう言う考え方もあるよ」など参考までに教えてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3991日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私なら、あと1回は車検を通します。19年式なら、パーツの経年劣化という点ではまだいけますよね?ただ走行距離が多いので、それに伴う交換パーツ(ベルト等)は交換するでしょうね。それでもトラブルが出た時は諦めます。今でも下取りは期待できないでしょうし、その時が買い換え時だと思います。 スタッドレスの件はどちらにお住まいか分からないのですが、必須であればヤフオクで買います。私も中古品を2度買いましたが、問題なく数年使いましたので。
Yahoo!知恵袋 3990日前
シェア
 
意見を参考に考えた結果、とりあえず今回は車検を受ける事にしました。
出産後、仕事復帰で車をよく使うと言う事もありもう少しこソニカに頑張ってもらおうと思います。スタッドレスは新車への再利用もできる可能性があるので、そのように考える事にしました!!
ご意見ありがとうございました。
質問者 3990日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
消費税のUPを気にしているのなら意外と忘れがちなのですが、
現在もエコカー減税でNBOXやタントだとグレードで変わりますが3~4万円位軽減されます。
走行距離が多い様なので買い替えを検討しても良いのではと思います。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得メーカーの違いによる中古車の故障率に違いは無い、少なくとも国産車では。 単なるセールストーク、日産系に強い中古車店なら日産車を押して来るのは明白。
2910日前view23
全般
106
Views
質問者が納得ナビのフロント&リヤの設定は大丈夫ですか? もし大丈夫なら、リヤスピーカーが着いてない可能性がありますね。平成15年あたりから、一部の車種で各メーカーオプションのナビ・アップグレードキットみたいなのを頼まないとリヤが着いてないモノがあります。(最近の軽は大抵ソレ) 当時だとハンドルのステアリングスイッチとリヤスピーカーがセットになってメーカーオプションって扱いの可能性が高いですね。 その場合、リヤスピーカーだけ後付けで市販のを着ければ解決しますよ。配線はちゃんと来ているハズなので。
3614日前view106
全般
185
Views
質問者が納得ソニカの純正momoステの部品番号は、 45102-B2210-C0 45102-B2220-C0 だだ、スイッチ無しは無かったです。 他車種の流用については、ステアリングコラムのスプラインは同じなので付くとは思いますが、不具合がでないかは判りません。 参考までに。
3782日前view185
全般
195
Views
質問者が納得私なら、あと1回は車検を通します。19年式なら、パーツの経年劣化という点ではまだいけますよね?ただ走行距離が多いので、それに伴う交換パーツ(ベルト等)は交換するでしょうね。それでもトラブルが出た時は諦めます。今でも下取りは期待できないでしょうし、その時が買い換え時だと思います。 スタッドレスの件はどちらにお住まいか分からないのですが、必須であればヤフオクで買います。私も中古品を2度買いましたが、問題なく数年使いましたので。
3991日前view195
全般
166
Views
質問者が納得最近の車の純正オーディオは、化粧パネルと一体となっているので"その車種専用"となっており、デザインが違えば当然化粧パネルも違ってくるので互換性はありません。 で、大概は社外オーディオ+化粧パネル付きの取り付けキットを購入するのが普通です。 取り付けキットは約8千円、他にメーカー別の配線キット(約1500円程度)が必要となります。
4268日前view166

取扱説明書・マニュアル

7332view
http://www.daihatsu.com/.../sonica0606.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A