Gizport
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車に詳しい方お願い致しますm(_ _)m 最近朝車に乗ってエンジ...

車に詳しい方お願い致しますm(_ _)m


最近朝車に乗ってエンジンをかけた後、P→Dとギアを入れると…

ドン!!

…と言う音と共に強い衝撃が来ます…。

ミッションが滑った後急にギアが入った感じですかね?

こういう症状って直るんでしょうか?


乗ってる車はダイハツのソニカ(前期型)です!
ちなみにミッションは…CVTです。


対策が分かる方、直した方、何でも良いので教えて頂けると助かりますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 5259日前
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質問者が選んだベストソリューション
CVTですか、通常のATはP状態でサイドブレーキを引かず斜路に駐車するとATのギアロックにストレスが掛かっていてシフトレバーが重くなりDに入れるときにゴンと言う衝撃があります、斜路に駐車するときはサイドブレーキでしっかり固定した後にPに入れるようにすればいいです。
ですがレバーが重くなく、サイドブレーキをしっかり効かせている、若しくは平地である場合はATの不具合と考えられます。
症状が悪化しないうちにディーラー等に見てもらったほうがいいと思います、ちょっとどうこうで直るものではないと思います。

補足を見て、
前文で”シフトレバーが重くなりDに入れるときに”は間違いで、”シフトレバーが重くなりPから動かす時”です。
Pからの動かしで衝撃がなく、オイル交換も実施済み。
と言う事は自分で出来る他の対策は無いようです、専門家に見てもらったほうがいいようです。
Yahoo!知恵袋 5254日前
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質問者が納得メーカーの違いによる中古車の故障率に違いは無い、少なくとも国産車では。 単なるセールストーク、日産系に強い中古車店なら日産車を押して来るのは明白。
3128日前view23
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質問者が納得ナビのフロント&リヤの設定は大丈夫ですか? もし大丈夫なら、リヤスピーカーが着いてない可能性がありますね。平成15年あたりから、一部の車種で各メーカーオプションのナビ・アップグレードキットみたいなのを頼まないとリヤが着いてないモノがあります。(最近の軽は大抵ソレ) 当時だとハンドルのステアリングスイッチとリヤスピーカーがセットになってメーカーオプションって扱いの可能性が高いですね。 その場合、リヤスピーカーだけ後付けで市販のを着ければ解決しますよ。配線はちゃんと来ているハズなので。
3832日前view106
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質問者が納得ソニカの純正momoステの部品番号は、 45102-B2210-C0 45102-B2220-C0 だだ、スイッチ無しは無かったです。 他車種の流用については、ステアリングコラムのスプラインは同じなので付くとは思いますが、不具合がでないかは判りません。 参考までに。
3999日前view185
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質問者が納得私なら、あと1回は車検を通します。19年式なら、パーツの経年劣化という点ではまだいけますよね?ただ走行距離が多いので、それに伴う交換パーツ(ベルト等)は交換するでしょうね。それでもトラブルが出た時は諦めます。今でも下取りは期待できないでしょうし、その時が買い換え時だと思います。 スタッドレスの件はどちらにお住まいか分からないのですが、必須であればヤフオクで買います。私も中古品を2度買いましたが、問題なく数年使いましたので。
4209日前view195
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質問者が納得最近の車の純正オーディオは、化粧パネルと一体となっているので"その車種専用"となっており、デザインが違えば当然化粧パネルも違ってくるので互換性はありません。 で、大概は社外オーディオ+化粧パネル付きの取り付けキットを購入するのが普通です。 取り付けキットは約8千円、他にメーカー別の配線キット(約1500円程度)が必要となります。
4485日前view166

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.com/.../sonica0606.pdf
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