Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
802
view
全般

テリオスキッド 4WD クロカン クロカン 4WDに 詳しい方お願い...

テリオスキッド 4WD クロカン クロカン 4WDに
詳しい方お願いします。
今遊び用で車を購入したいと考えているのですが
林道等を走ったり、
クロカン?まではしませんが
普通の車ではかなり困難な場所に入って遊んでいます

2ヶ月前に
遊び用で、林道、Fドリ用として
ダイハツネイキッドを買い
ダートタイヤを履かせ
ある程度補強して
オフロードとオンロードを兼用して遊んでいるのですが
ターボの2WDなのですが
最近その辺の砂利道、林道では物足りず
ジムニー等が入っていきそうな所まで入っていったりしてしまいます。

この間なんか、カメになってしまい山の中だったので
車に積んであったチェーンブロックで引き上げる等
どうも不便極まりないと思って
今のネイキッドはFドリ用で使い
山用で4WDの軽を買おうと思っているのですが

どこかで
テリオスキッドは
フルタイム4WD+センターデフロック付
とあったのを見たのですが

どうせならデフロック付きがいいと思ったのですが

グレードでデフロックが付いてる付いてない
とかなのでしょうか?

4WD標準装備なのでしょうか?

ジムニーやパジェロミニは
デフロックは付いていないのでしょうか?

後付け等は可能なのでしょうか?

溶接して強制的にデフロックにしようかと思いましたけど
普段困りますよね?

当方車屋ですが四駆関係扱わないので
この辺のジャンルはイマイチわからないもので(汗)

クロカンやってる方などいれば
教えてください。
Yahoo!知恵袋 4348日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フルタイム4WD(もしくはフルタイムモード付き4WD)は、常時四駆走行出来る様に回転差を吸収するセンターデフ(もしくはただのビスカス)を装備しています。

左右タイヤ間にデフがあると片側が空転する様に、センターデフがあると前後どちらかが空転してしまいます。

つまりフルタイム4WDは空転を始めると4輪のどれか1輪しか駆動しないんです。

これじゃあ未舗装路では具合が悪いので、だいたいセンターデフロックを装備していますね。



パートタイム4WDは駆動を任意に断接する事で路面に対応する直結四駆なので、通常センターデフは必要無い為に装備されていません。



センターデフロックまたは直結四駆でもまだ前後共に1輪ずつしか駆動出来ません。

その事から積雪やオフロードでも案外簡単にスタックします。
Yahoo!知恵袋 4347日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得(笑)ダイハツは純正部品で7000円位。工賃4000円位。
2800日前view13
全般
27
Views
質問者が納得テリオスキッド 玉数がZより豊富な分、中古部品での修理が見込めるから(笑)
3413日前view27
全般
181
Views
質問者が納得フルタイム4WD(もしくはフルタイムモード付き4WD)は、常時四駆走行出来る様に回転差を吸収するセンターデフ(もしくはただのビスカス)を装備しています。 左右タイヤ間にデフがあると片側が空転する様に、センターデフがあると前後どちらかが空転してしまいます。 つまりフルタイム4WDは空転を始めると4輪のどれか1輪しか駆動しないんです。 これじゃあ未舗装路では具合が悪いので、だいたいセンターデフロックを装備していますね。 パートタイム4WDは駆動を任意に断接する事で路面に対応する直結四駆なので、通常セ...
4348日前view181
全般
183
Views
質問者が納得業界の者です そんなに心配ならディーラーで見てもらったら どうですか? 点検代を払えば、修理しなくても見てもらえますよ! 簡単にわかれば無料の場合もあります。
4467日前view183

取扱説明書・マニュアル

11801view
http://www.daihatsu.co.jp/.../terios_kid_1012.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A