Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
327
view
全般

500枚お渡しします。車の故障についてです。どうにも腑に落ちないので...

500枚お渡しします。車の故障についてです。どうにも腑に落ちないので、
整備士さんやダイハツの車に詳しい方、宜しくお願い致します。 ATのダイハツのテリオスキッドに乗っています。
GF-J111G 659cc 5MT フルタイム4WD という車です。
リコール対象では無いようでした。
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/TERIOS_KID/5003234/index.html

・約9年前に走行距離数百メートルの新古車で購入しました(展示車です)

・購入して1年もしない間にエンジンのシャフトがいきなり折れて交換しました
(当たり前ですが無料です)

・現在の走行距離は約8万キロです

先日、ドライブで走行していたら、右に曲がってアクセルを踏んでもニュートラルのような状態で
スピードが出なくなりました。
エンジンを止めたら動きだしましたが、曲がるたびにそのような状態になりました。
その後、他の方に確認して貰ったら、直進でも同じような状態になりました。

トヨタを経由?して購入したので、ネッツトヨタに持って行ったところ、ダイハツしか
分からないという事でダイハツに車を運んでもらい、そちらから
シフト(ミッション)?の部分が壊れたので、部品を丸々交換しなくてはいけないと言われました。
新品だと30万で中古だと16万位です。
補償期間(5年)が切れているので有料だと言われました。

8万キロでこのような状態になるものでしょうか?
私の運転の方法がおかしいのでしょうか?
オートマなので、ギアをガチャガチャ触ったりしてないです。
オイルやエレメント?等もこまめに交換してました(最初に壊れて怖かったので・・・)

どうにも腑に落ちないので、車を買った営業の人(トヨタ)や
ダイハツのお客様サービスに問い合わせましたが分からないという答えでした。

機械なので壊れるのは仕方ないと思います。
でも早すぎると思うんです。
こういう場合は無償で修理はして貰えないのでしょうか?
購入してすぐの故障とは無関係でしょうか?
どちらに聴けば対応して頂けるのでしょうか?

お金かかっても良いのですが、交換してもまた壊れるのではないかと不安です。
新しく車を買うか、交換するかどちらがオススメですか?
車検は来年4月までです。

あと、車を購入する際にこのような状態の車でも
下取りで価格は付くのでしょうか・・・?

ハズレを引いた感じで物凄く悲しいです・・・・

どうかアドバイス宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5606日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
推測ですが・・・。
デフかATと見ていますが、

まずエンジンのシャフト破損ですが、一口にシャフトといってもいろいろありますので・・・。
ドライブシャフトの事でしょうか?4WDですので当然センターのシャフトもあります。
たまにクランクシャフトのねじが折れる事もありますし・・・。

シャフトによっては今回のケースと関連しますので具体的なシャフト名をお願いします。

おそらくミッションと言う事でオートマのすべりと見ていますが、
フルタイムの4WDですので、小回りすると若干駆動部分に負荷がかかるので
最初に症状が出たのではないでしょうか?

一つ聞きたいことがあります。
普通に操作しているとは思いますが

車庫いれ時にハンドルを切込み気味に前進後退の切り返しを良くやる方ですか?
後、DレンジやRレンジ切り替え時にすぐアクセルを踏む口ですか?
完全停止では無く動いたままDやRに入れてアクセルすぐに踏んでいませんか?
坂道等で上記の操作を吹かし気味に行っていませんか?

大抵、車に詳しくない人で普通に操作していると言う人でミッション壊れる人は
流体クラッチが反応する前にアクセルを踏む人が多い、
車を完全停車させずにAT操作したり、DやR入れて軽いショックが入る前にアクセル踏んだり
こういった操作するとATは物凄く負担がかかり壊れます。
特に軽自動車用のATで車も重いテリオスの4WDしかもフルタイムなら
横着操作で8万キロで壊れても別に驚きません。

日本車だから8万キロも持ったと思ってください。
早過ぎないです。同じ事スバルだったら5万キロで壊れます。
日産も8万キロぐらいかな
トヨタはカローラとかは、折込済みですがそれでも10万キロ

日本は狭い道の切り返しの事考えてトルクコンバーターの伝達力をあえて緩くして、
そういった負荷の掛かる操作でも大丈夫なように作ってありますが

海外はその緩さを嫌います。だから外車のATは同じように操作すると
緩くない分負担も大きいので壊れる。セッティングの都合で日本製であっても同様。

ちなみに
古いジャガーは、一発一回の横着操作で壊れるケースがあります。
修理代100万
ベンツは3万キロで逝く事あり。55万
BMWは日本のジャトコATですがやはり5万キロ
VWはトヨタと同じアイシン製ですが、トヨタより早く壊れます。

PRNDレンジの操作時は絶対停車(21はいい)
DやR時にコクンと軽くショックがあるまでアクセル絶対踏まない
これを厳守すれば、10万でも15万キロでもATFの劣化で緩くはなりますが
壊れる事はほとんど無い。

ATの正しい操作を本当に知っている人は少ないですよ。
Yahoo!知恵袋 5592日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得(笑)ダイハツは純正部品で7000円位。工賃4000円位。
2816日前view13
全般
27
Views
質問者が納得テリオスキッド 玉数がZより豊富な分、中古部品での修理が見込めるから(笑)
3429日前view27
全般
181
Views
質問者が納得フルタイム4WD(もしくはフルタイムモード付き4WD)は、常時四駆走行出来る様に回転差を吸収するセンターデフ(もしくはただのビスカス)を装備しています。 左右タイヤ間にデフがあると片側が空転する様に、センターデフがあると前後どちらかが空転してしまいます。 つまりフルタイム4WDは空転を始めると4輪のどれか1輪しか駆動しないんです。 これじゃあ未舗装路では具合が悪いので、だいたいセンターデフロックを装備していますね。 パートタイム4WDは駆動を任意に断接する事で路面に対応する直結四駆なので、通常セ...
4365日前view181
全般
183
Views
質問者が納得業界の者です そんなに心配ならディーラーで見てもらったら どうですか? 点検代を払えば、修理しなくても見てもらえますよ! 簡単にわかれば無料の場合もあります。
4484日前view183

取扱説明書・マニュアル

11813view
http://www.daihatsu.co.jp/.../terios_kid_1012.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A