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EK4シビック、プジョー306、106、サクソ、カローラランクスへの...

EK4シビック、プジョー306、106、サクソ、カローラランクスへの乗り換えについて、
ご意見や情報をお願い致します。 度々の投稿をお許し願いたいと存じます。
当方、軽自動車から題名にある車への乗り換えを検討しております。

お勧めのグレードや、中古購入時やその車種特有の注意点など、
どんな情報でも構いませんので、助言ををお願いしたいと思います。

---------

■現在
ダイハツ・ネイキッド(ターボ、AT)

■検討車
EK4シビックVTi
プジョー306
プジョー106
シトロエン・サクソ
カローラランクス(アレックス)

これまで下記をキーワードにして車を探して参りました。
・自然吸気 ・マニュアル ・1600-2000cc
・テールドアに斜度がついたハッチバック
・ドライブが楽しくて、人も荷物もそこそこ乗る車

シビックは、前回の質問でSiRをお勧め頂いてから、
自分なりに調べる内に、もっと入門的な立ち位置で、
レギュラー車であるVTiを選んで見ました。

プジョー106・サクソも、前回の質問で、
高回転まで回るとお勧め頂き、低いギアで走りたい自分にとって、
また、横からのフォルムが大変気に入りました。
ただ、どちらも全長4000mmを割ってしまうコンパクトなので、
丁度良いバランスの306をチェックしてみました。
しかしながら、この3車種は、輸入車でハイオク使用ですので、
メンテナンスや部品代などのランニングコストを気にしております。

また、前回の質問の原点であるハチロクがカローラでしたので、
カローラランクスも調べて見ました。ただ、ノーズが短く、
テールドアもVitsの感じがしてしまうなどの疑問もありますが、
2000年以降、1600-2000cc、全長4300、全幅1700、
全高1400以下くらいのライトウェイトスポーツが
ほとんどありませんので、ランクスもありなのかなと。

---------

当方、高速からいわゆる峠道まで長距離移動が多く、
ある日、山道をドライブモードではなく、サードで走ったところ、
車のブレもなく、スムーズに走れることに気付けました。

以降、紙コップの水をこぼさない運転に挑戦するなど、
もっとマニュアルでドライブを楽しみたいと思い始め、
皆様にご相談させて頂いています。

本当は、心地よいエンジン音、トールノーズで、
後ろは斜度がついたハッチが格好良いハチロクに乗りたいのですが、
自分にはガレージもなく、現実的にも厳しいなと。

別に、土屋圭一さん風に走りたいわけではなく、
ぼーっと夜のドライブを心地よく楽しみたいなと思います。

短い投稿から、ユーザー様、車に詳しい方、
どんな事でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4765日前
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質問者が選んだベストソリューション
ランクスのZかアレックスのRS180、昔でいうレビンとトレノの関係。
ノーマルは乗用車よりにされてるので、ある程度改造はしなければ辛いですが、エンジンノーマルでも吸排気とコンピュータで200馬力越えれますし、6MTで車重1160キロ。4A-GEの後継である2ZZ-GEは同じくヤマハ原動機製6000回転でハイカムに切り替わり8200まで回る高回転型の圧縮比11.5のオールアルミエンジン。見た目からは想像出来ない位のスペックになるのと、室内空間と故障の少なさと維持費を考えるとその候補の中ではおすすめします。
唯一泣き所が外装パーツが少ない位です。しかしサーキット等含み12万キロ超えても一度も故障無かったのは良かったです。
Yahoo!知恵袋 4759日前
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質問者が納得純正プラグでプラグ交換してみ。 色気出して変な物は使わない事だ。 調整の悪い車の整備は正規品を使う事だ(^∇^) 話しはそれから。
3052日前view27
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質問者が納得中古のネイキッド乗ってます。 エンジンからのオイル洩れ エンジンからのオイル吹き返し ラジエターの水漏れ この辺のトラブルは割りとあります。 ただ同じエンジンのダイハツ車は皆同じなのでネイキッドが駄目ってワケではありません。もし壊れると修理費が高くつく場合もありますのである程度の覚悟は必要かもしれません。 ウチのネイキッドの燃費は 2000年式 ターボ車で走行13万キロ 4WDのATで リッター16キロから17キロです 地方都市なので参考程度に。
3198日前view39
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質問者が納得VVTの何が故障なのかわかりませんし、アクチュエータなしでの組み付けもしていませんが、私も故障(弁破損)で新品を組みました。 そんな方法があったのかと感心しました。タイミングがどちらで固定されるのか分かれば、最高出力と燃費のどちらかが犠牲になるかがわかると思いますが気になります。 冷やかしの様な回答ですみません。わかるとこちらも助かる質問でしたので。
3493日前view28
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質問者が納得これはですねヤフオクなどのインターネットオークションは、少し壊れていたり、壊れているものも売られているので、写真だけのインターネットオークションでは、良くあるケースです。ですから、そのような可能性を考えた方がいいでしょう。現品をダイハツの店に持って行ってみてダイハツのエンジニアに相談するか、ダイハツに行き純正品を買って、新しく設定してもらってください。 あと、考えられるのは、アンサーバック機能のコンピューター自体が壊れていて、アンサーバックが使えなくなっているのではないでしょうか?そちらもダイハツの店に行...
3699日前view30
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質問者が納得ダイハツのP/Wスイッチは弱いので良く壊れます。新品付けました?中古品でしたら無駄です。社外新品が有る位ですから。ヤフオクで買えますよ。新品に交換してすぐに成ったのならコネクターの接触不良の可能性が考えられるかも。
3738日前view20

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