Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
810
view
全般

エンジン不調 通勤に使用している軽自動車のことですが、 今朝方はい...

エンジン不調

通勤に使用している軽自動車のことですが、
今朝方はいつものように不調もなく動いてくれていたんですが、仕事の帰りエンジンを掛けてみると一発始動はするもののエンジン回転 数が不安定な状態になりました。
いつもと違うなと思いエンジンルームも見てみるとエンジンが強弱で振動するような状況でいまにも止まりそうな感じでしたが、まあ大丈夫だろうとそのまま帰宅することにしました。

帰宅途中はやはりいつものパワーがない感じで、
ATもなかなか繋がらずに回転数だけ上がるような状態でした。坂道も20km/lぐらいの速度しか出ませんでしたが、なんとかエンジンも止まらず帰宅する事ができました。
このような症状から考えられる故障箇所がわかる方、ご教示お願い出来ればと思います。

車種はダイハツ ネイキッド
車検は今年3月に受けています。
その時の交換部品は、
エンジンオイル、フィルター、ブレーキフルード、クーラント、タイミングベルト、ウォーターポンプ、バッテリーを交換しました。
走行距離は8万km。

素人目ですが点火プラグが死んでいるのかな?とも考えていますが、知識が豊富な方の意見も聞いてみたく、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 2844日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
純正プラグでプラグ交換してみ。

色気出して変な物は使わない事だ。

調整の悪い車の整備は正規品を使う事だ(^∇^)

話しはそれから。
Yahoo!知恵袋 2844日前
シェア
 
ご回答ありがとうございました。
とりあえずはプラグ、ヘッドカバーパッキンを交換することにしました。
質問者 2842日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
ネイキッドだとイリジウムは相性悪いよ。純正が一番。プラグも考えられるが年式的に漏れたオイルがプラグホールに溜まって失火してるかも?稀にインジェクターの不良で1気筒死んでる事も。
Yahoo!知恵袋 2844日前
シェア
 
コメントする
 
1
ヘッドガスケットかな?と思いましたが、
プラグ交換の結果を見た後で結構です。
Yahoo!知恵袋 2844日前
シェア
 
コメントする
 
1
プラグと言うよりコイルやカプラーが怪しいと思う

他にもインジェクションの詰りとか、燃料ポンプの詰りまたは不具合とか疑える
Yahoo!知恵袋 2844日前
シェア
 
コメントする
 
1
サンバーで似たようなことありました。燃料ポンプを疑いましたが、結果は燃料タンク内の錆び等の詰まりでした。
タンク室内が、2つに別れていてそのうちの片方がどうやら詰まったようです。

タンク交換したら、嘘のように治りました。

どうでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2844日前
シェア
 
コメントする
 
1
>いまにも止まりそうな感じでしたが

車の後ろに回り
排気ガスの
内部回りに
黒いすす付着している場合は

・点火プラグ×3
・ダイレクトイグニッションコイル×3
などを疑います

点火プラグにエンジンオイルが付着している場合は
シリンダヘッドカバーパッキンの
同時交換をお勧めいたします

下画像が
シリンダヘッドカバーパッキン
Yahoo!知恵袋 2844日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得純正プラグでプラグ交換してみ。 色気出して変な物は使わない事だ。 調整の悪い車の整備は正規品を使う事だ(^∇^) 話しはそれから。
2844日前view27
全般
39
Views
質問者が納得中古のネイキッド乗ってます。 エンジンからのオイル洩れ エンジンからのオイル吹き返し ラジエターの水漏れ この辺のトラブルは割りとあります。 ただ同じエンジンのダイハツ車は皆同じなのでネイキッドが駄目ってワケではありません。もし壊れると修理費が高くつく場合もありますのである程度の覚悟は必要かもしれません。 ウチのネイキッドの燃費は 2000年式 ターボ車で走行13万キロ 4WDのATで リッター16キロから17キロです 地方都市なので参考程度に。
2990日前view39
全般
28
Views
質問者が納得VVTの何が故障なのかわかりませんし、アクチュエータなしでの組み付けもしていませんが、私も故障(弁破損)で新品を組みました。 そんな方法があったのかと感心しました。タイミングがどちらで固定されるのか分かれば、最高出力と燃費のどちらかが犠牲になるかがわかると思いますが気になります。 冷やかしの様な回答ですみません。わかるとこちらも助かる質問でしたので。
3286日前view28
全般
30
Views
質問者が納得これはですねヤフオクなどのインターネットオークションは、少し壊れていたり、壊れているものも売られているので、写真だけのインターネットオークションでは、良くあるケースです。ですから、そのような可能性を考えた方がいいでしょう。現品をダイハツの店に持って行ってみてダイハツのエンジニアに相談するか、ダイハツに行き純正品を買って、新しく設定してもらってください。 あと、考えられるのは、アンサーバック機能のコンピューター自体が壊れていて、アンサーバックが使えなくなっているのではないでしょうか?そちらもダイハツの店に行...
3492日前view30
全般
20
Views
質問者が納得ダイハツのP/Wスイッチは弱いので良く壊れます。新品付けました?中古品でしたら無駄です。社外新品が有る位ですから。ヤフオクで買えますよ。新品に交換してすぐに成ったのならコネクターの接触不良の可能性が考えられるかも。
3531日前view20

関連製品のQ&A