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車(整備など)に詳しいかた、教えて下さい。 10年目のダイハツネイ...

車(整備など)に詳しいかた、教えて下さい。

10年目のダイハツネイキッドに乗っています。マニュアル車です。

今年にはいり、エンストすることが増えました。クラッチを離してしまったとかではなく、きちんと踏んでブレーキをかけてるのにいつの間にか交差点で停車していたらエンストしていたり、最近では走行中にもかかわらずエンストします。決まって言えるのは止まろうと減速するとノッキング症状が出て気付くとエンストランプがついています。頻度は週に5回未満くらい。1日の走行距離は20キロ弱です。

先月車検だったのですが、ディーラーの方に話してみてもらいましたが異常はないと言われて困っています。なぜエンストするのでしょうか?何か心当たりのある方、教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4854日前
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質問者が選んだベストソリューション
スロットルバルブ辺りの汚れが原因ではないでしょうか?
その様な現象が出る車を診ましたが、真っ黒でした。 カーボン汚れにより バルブの動きが悪くなって居たようです。
この前カミサンのマーチのスロットルバルブを掃除しましたが、すこぶる調子良くなりました。
補足
これからも長く乗るのであれば、交換した方が良いと思います。 私も交換しました。一応入手して置いたのが正解でした。ゴム製品の為ひび割れてボロボロでした。 これはケチらず、交換をお勧めします。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得純正プラグでプラグ交換してみ。 色気出して変な物は使わない事だ。 調整の悪い車の整備は正規品を使う事だ(^∇^) 話しはそれから。
2922日前view27
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質問者が納得中古のネイキッド乗ってます。 エンジンからのオイル洩れ エンジンからのオイル吹き返し ラジエターの水漏れ この辺のトラブルは割りとあります。 ただ同じエンジンのダイハツ車は皆同じなのでネイキッドが駄目ってワケではありません。もし壊れると修理費が高くつく場合もありますのである程度の覚悟は必要かもしれません。 ウチのネイキッドの燃費は 2000年式 ターボ車で走行13万キロ 4WDのATで リッター16キロから17キロです 地方都市なので参考程度に。
3068日前view39
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質問者が納得VVTの何が故障なのかわかりませんし、アクチュエータなしでの組み付けもしていませんが、私も故障(弁破損)で新品を組みました。 そんな方法があったのかと感心しました。タイミングがどちらで固定されるのか分かれば、最高出力と燃費のどちらかが犠牲になるかがわかると思いますが気になります。 冷やかしの様な回答ですみません。わかるとこちらも助かる質問でしたので。
3364日前view28
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質問者が納得これはですねヤフオクなどのインターネットオークションは、少し壊れていたり、壊れているものも売られているので、写真だけのインターネットオークションでは、良くあるケースです。ですから、そのような可能性を考えた方がいいでしょう。現品をダイハツの店に持って行ってみてダイハツのエンジニアに相談するか、ダイハツに行き純正品を買って、新しく設定してもらってください。 あと、考えられるのは、アンサーバック機能のコンピューター自体が壊れていて、アンサーバックが使えなくなっているのではないでしょうか?そちらもダイハツの店に行...
3570日前view30
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質問者が納得ダイハツのP/Wスイッチは弱いので良く壊れます。新品付けました?中古品でしたら無駄です。社外新品が有る位ですから。ヤフオクで買えますよ。新品に交換してすぐに成ったのならコネクターの接触不良の可能性が考えられるかも。
3608日前view20

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