Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
617
view
全般

軽バンの購入にあたっていろいろ調べた結果、スバルサンバーかダイハツハ...

軽バンの購入にあたっていろいろ調べた結果、スバルサンバーかダイハツハイゼットカーゴにしぼりました。仕事で使用するのですが
重い荷物は乗せません。通勤合わせて日に100キロほど走ります。雪国で坂道が多い 道路を良く走るので坂道発進がしやすいAT車がいいなぁと思ってみたり。最後の最後で決めかねてますので、こっちのほうがいいよ!みたいな意見あったらほしいです。

サンバー 良い点>1:リアエンジンなので夏場のエアコンの効きが良さそうなのと、荷物が軽いので安定しそう。
2:シートの下にタイヤがあるので足元が広い!長靴でも快適そう。
悪い点>1:三速ATだと燃費悪くてスピードも出無そう。MTしか選択肢無い気もしますね。
2:スバルが軽自動車から撤退するので二度とサンバーは買えない。(ルーフキャリアや荷室カバーなど高価な
OPとかも他社軽バンに移植できるのかが心配)

ハイゼットカーゴ 良い点>1:低グレードにも4速AT車がある。(燃費もそこまでMTと変わらないらしい)
2:低グレードにもパワステ、集中ドアロックなど標準装備されていて(サンバーはメーカーOP)
AT車なのに価格はMTサンバー並。
悪い点>1:シート下エンジンの為、長距離運転でお尻が熱そう。(現場仕事なので夏場で車内休憩の時に
アイドリング状態でエアコン効くのか心配です。)
2:エアコンフィルターが無い!?って噂でホコリ詰まって壊れやすいとか・・・。
3:タイヤハウスの位置が前にあって足元が狭そう。(長靴でも快適に運転できるのか)

個人的な見解で良い点と悪い点を、気になってる部分だけ書いてみました。
上記の部分で補足や訂正などあったらお願いします。
長文になりましたが、なんでこんなに悩むんだろうってくらい悩んでます。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4832日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もかなり悩みました。先に同僚がサンバーを買ったので
あまのじゃく的な理由で結果ハイゼットを買いました。
同僚のサンバーとの私なりの比較です。
・走破性
雪国で仕事用途という事で4WDを選ばれると思いますが、
2WDモードで荷物が無いとハイゼットは後ろが軽すぎるのですぐにスタックします。
その点はRRのサンバーが有利です。(ハイゼットの4WDなしモデルは雪国ではありえません)
ほかの方も言っていますが、小回りもききます
・乗り心地
サンバーのほうが良いです。エンジン音は静かに感じましたし
段差などでの突き上げも少ないです。
ハンドリングは前にタイヤがあるハイゼットのほうがコーナリング等安定していますが
所詮軽バンなので慣れかも知れません
・エアコン
エアコンは荷室が広いので大差ないです。ハイゼットのエンジン熱は新型はあまり気になりません。
・足元
ペダルの余裕度はサンバーが普通車よりゆったりありますので、長靴でも運転できます。
しかしステアリングの軸がまっすぐ下に伸びていて運転中ひざの間にある感じで気になります。
・乗り降り
スバルの方の説明ではタイヤハウスがない分乗り降りしやすいとの事でしたが
小柄な私はハイゼットのほうがしやすかったです。この点は個人差があると思いますので
中古車屋で乗り比べると良いと思います。
・使い勝手
やはり設計が新しいので、燃費やパワー、小物入れ、デザインはハイゼットに軍配があると思います。
ハイゼットもそうですが3ATはかなり非力で燃費が悪いです。

私の感想としては甲乙つけがたいです。
サンバーがハイゼットになってしまったのは残念な限りです。
Yahoo!知恵袋 4826日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1403
Views
質問者が納得PR(プライレーティング) 商用タイヤは6PR(カーカスコードの枚数が6枚)と決められ、 乗用は4PRです。 車検に通るかは運次第。
4697日前view1403
全般
31
Views
質問者が納得防犯上、その方法を公開する事は法に触れます;^_^A 自身でネットで探すか、ディーラーにて設定依頼してください。
3146日前view31
全般
25
Views
質問者が納得軽1BOX車を考えているのでしたら バン(4ナンバー)車かワゴン(5ナンバー)車かで言いますと、ワゴン系がお勧めです。 バン(4ナンバー)車と、ワゴン(5ナンバー)車では、足廻りの作りが違います。 バン(4ナンバー)車は、荷物を運ぶ様な作りになっています。 ワゴン(5ナンバー)車は、人を運ぶ様な作りになっています。 現行の車で言いますと、 三菱・タウンボックス 日産・NV100クリッパーリオ マツダ・スクラムワゴン は、スズキからのOEM車で、スズキ・エブリイワゴンです。 燃費がJC08...
3256日前view25
全般
630
Views
質問者が納得交換すると不具合がでるのは、ATですね。MTなら交換しない方がヤバいですね。
3732日前view630
全般
502
Views
質問者が納得------補足ありがとう----- クルマ弄りが好きな素人です。 もしかしてEF-VEエンジンでしょうか?走れるけど若干加速が悪くなっているのですね?エンジンランプが点いたので何らかの異常が起きたのは間違い無さそうで、ダイアグはたぶんランプがついた時の状況を示しています。 エラー16は言葉をそのまま捉えればイグニッションコイルの一次側です。 【確率30%くらい】DLIコイルは高温のプラグホールの中に納まっているため故障しやすい箇所(ある意味消耗品?)です。 点火信号の元はカムシャフトあたりにあるセ...
3751日前view502

取扱説明書・マニュアル

8991view
http://www.daihatsu.co.jp/.../hijet_cargo_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A