Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
530
view
全般

スズキ ホンダ 三菱 ダイハツ スバル 軽トラや軽バンの重量配分と、...

スズキ ホンダ 三菱 ダイハツ スバル 軽トラや軽バンの重量配分と、前後の指定空気圧(空荷・フル積載)について 教えてください。各社、軽トラックや軽バンを出しています。エンジンの位置、タイヤの位置も様々、スズキは軽トラでもセミキャブとキャブオーバーがあり、ホンダは先行モデルチェンジしいた軽トラがキャブオーバーで軽バンはセミキャブ、三菱は軽トラと軽バンで後輪の位置が違い、ダイハツは軽トラはキャブオーバーで軽バンはセミキャブ。

※重量配分や前後のタイヤの、空荷とフル積載それぞれの指定空気圧について教えてください。
*出来れば前後のタイヤの指定サイズやプライ数もお願いします。

ご自分が所有している、社用車で乗っているなど、わかるクルマだけで結構です。


①スズキキャリィ軽トラセミキャブ(現行)
②スズキキャリィ軽トラキャブオーバー(現行)
③スズキエブリィ軽バン(現行)
④ホンダアクティ軽トラキャブオーバー(昨年12月発表新規格2世代目)
⑤ホンダアクティ軽トラセミキャブ(新規格1世代目)
⑥ホンダアクティ軽バン(現行)
⑦三菱ミニキャブ軽トラ(現行)
⑧三菱ミニキャブ軽バン(現行)
⑨ダイハツハイゼット軽トラ(現行)
⑩ダイハツハイゼットカーゴ軽バン(現行)
⑪スバルサンバー軽トラ(現行)
⑫スバルサンバー軽バン(現行)

宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5086日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
タイヤはどこも一緒で145R12 6Pですよね。

空気圧は通常は2キロ程度、積載物が重いなら3キロ程度でしょう。

生産時期、グレードによって国産タイヤだったり韓国製だったりしますね。

三菱ミニキャブが重量配分50対50に極めて近いです。

ホンダアクティトラックもリアミッドシップなので重量配分がバランスよくて室内も静かですが整備性が極端に悪く、専用工具が必要で町の修理工場からは敬遠されています。
不満な点は車両価格がライバルに比べてかなり高額です・・・

スバルサンバーはリアエンジンですので空荷の時は駆動輪の安定性はありますが、積載オーバー2,5倍で登り坂ですとチョロQ
状態になりますので過積載は危険な車です。
あと古い設計の4気筒エンジンですので低速トルクが細くて燃費が良くないし、エンジンのオイル漏れが起きたりするのが有名です。

ダイハツハイゼットトラックですがフロント加重ですので荷物がないと駆動輪が空転したりしますが荷物があると全く気になりません。
マイナーチェンジでKF型DVVT3気筒ツインカムエンジンになったので連続可変バルブのおかげで低速から高速までトルクフルで燃費もクラスナンバー1です。

ハイゼットカーゴはマイナーチェンジで待望の4速オートマチックが全車採用されました。

スズキキャリーのセミキャブFCはいたってシンプルで軽トラの定番って感じですがインパネ設計が古くてステレオの位置が低くてナビ取付けの場合は低すぎて見辛いです。
セミキャブ全般に言える事ですがホイールハウスが出っ張って乗降性わるくてアクセル、ブレーキが感覚狭くてセンターによってるので運転姿勢が悪くなります。

フルキャブKCは顧客からの強い要望でとりあえず作ったのか、ダイハツハイゼットには到底かなわない印象でカタログ燃費が悪いし、インパネ設計が古くてステレオの位置が低くてナビ取付の場合低くて見辛いです。
Yahoo!知恵袋 5078日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1403
Views
質問者が納得PR(プライレーティング) 商用タイヤは6PR(カーカスコードの枚数が6枚)と決められ、 乗用は4PRです。 車検に通るかは運次第。
4813日前view1403
全般
31
Views
質問者が納得防犯上、その方法を公開する事は法に触れます;^_^A 自身でネットで探すか、ディーラーにて設定依頼してください。
3262日前view31
全般
25
Views
質問者が納得軽1BOX車を考えているのでしたら バン(4ナンバー)車かワゴン(5ナンバー)車かで言いますと、ワゴン系がお勧めです。 バン(4ナンバー)車と、ワゴン(5ナンバー)車では、足廻りの作りが違います。 バン(4ナンバー)車は、荷物を運ぶ様な作りになっています。 ワゴン(5ナンバー)車は、人を運ぶ様な作りになっています。 現行の車で言いますと、 三菱・タウンボックス 日産・NV100クリッパーリオ マツダ・スクラムワゴン は、スズキからのOEM車で、スズキ・エブリイワゴンです。 燃費がJC08...
3371日前view25
全般
630
Views
質問者が納得交換すると不具合がでるのは、ATですね。MTなら交換しない方がヤバいですね。
3848日前view630
全般
502
Views
質問者が納得------補足ありがとう----- クルマ弄りが好きな素人です。 もしかしてEF-VEエンジンでしょうか?走れるけど若干加速が悪くなっているのですね?エンジンランプが点いたので何らかの異常が起きたのは間違い無さそうで、ダイアグはたぶんランプがついた時の状況を示しています。 エラー16は言葉をそのまま捉えればイグニッションコイルの一次側です。 【確率30%くらい】DLIコイルは高温のプラグホールの中に納まっているため故障しやすい箇所(ある意味消耗品?)です。 点火信号の元はカムシャフトあたりにあるセ...
3867日前view502

取扱説明書・マニュアル

9053view
http://www.daihatsu.co.jp/.../hijet_cargo_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A