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ミライースがこのたび納車されました。免許を取ってからMTしか乗ってい...

ミライースがこのたび納車されました。免許を取ってからMTしか乗っていないのでCTV(オートマチックは社車だけ)は初めてです。 納車されてすぐに運転しました。下り坂をDで下っていたら、すごいスピードがでました。SとBて使わない人もいるみたいですが、下り坂 上がり坂のSとBの使い方を教えてください。会社のAT車(ダイハツ ムーブ)はDだけで上がり坂も下り坂も問題なく走れました。
Yahoo!知恵袋 4614日前
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質問者が選んだベストソリューション
S=MTの2-3速、B=同1-2速と考えると判りやすいかと思います。

>下り坂をDで下っていたら、すごいスピードがでました。
CVTは、AT以上にエンブレ効かないですからねぇ。
下り坂でエンブレを効かせたいなら、積極的にSかBに入れれば良いですし、エンブレを効かせる程もない下り坂ならブレーキで対応すれば良いでしょう。

イースは、軽い車体とは言えノンターボなので、キツイ坂を上るには、Sを積極的に使うことになるかな。
一応Dのままでも、アクセルを踏み込めば、ATのキックダウン(シフトダウン)と同様にギア比を調整しますが、燃費優先の制御なので、直ぐにエンジン回転数の低くなるギア比になろうとします。

補足について
初期のCVTは、耐久性に難があり、エンジンを回し過ぎるとエンジン/CVT共に傷めることが確かにあったそうです。
CVTが普及するにつれて耐久テストを繰り返し行って、信頼性が上がっていますし、SやBを使っても常にレブリミット近辺までエンジンが回っていることは、アクセル全開のフル加速し続けない限りほとんどありません。
SやBに入れても乗用回転域+1000~2000rpm程度ですから、信頼性に問題にならないレベルです(その程度で壊れるなら、すぐにリコールなりサービスキャンペーンなり行われているでしょうから)。
Yahoo!知恵袋 4607日前
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質問者が納得普通のキーレス(鍵にリモコンドアロックのみ)のタイプなら、①初期状態(全ドア閉、IGキー抜く)にする②バッテリの-端子を外す③-端子をつないで15秒以内にインパネに向かってアンロックボタンを押し続ける→アンサバック(ドアのロックが2回作動)確認④1度離しもう一度アンロックを押し続ける→アンサバック確認 で完了。 スマートキーなら、ディーラーでないと不可能です。
4716日前view1212
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質問者が納得L150はムーヴ、ミラならL250です。 ドアロックユニットのソレノイドがダメになったのでしょう。 ディーラーや修理依頼したい修理工場へ行って見積して貰って下さい。 ネット上ではあくまでも予想ですから、不具合を含めて修理依頼したい所に行って点検しながら見積してもらうのが確実です。 また他人にいくらだったか聞いても、値段改訂や工賃金額の違い等により前後しますから、現状で何(何処)を交換しなければならないのかにより金額も左右されますから、参考になる様でならないですよ。
2822日前view5

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../mira_1204.pdf
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