Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
292
view
全般

車にガソリンを満タンギリギリまで入れてしまい、ガソリンを少しこぼして...

車にガソリンを満タンギリギリまで入れてしまい、ガソリンを少しこぼしてしまいました。

その後ガソリンのメーターはFの少し上を指したのですが、50kmぐらい走ってもメーターの針が下がりません。

これは 故障でしょうか?
それとも単にガソリンが減ってないだけでしょうか?

ちなみに自分の車は7万円で購入した中古のダイハツ・ミラL700です。リッターは12、3kmぐらいだと思います。
7万円で購入したのでそれ相応に壊れているところがあり(ミラー開閉不可、所々に傷、へこみ等)、中古車だから壊れたのでしょうか。
初めてガソリンをこぼしてメーターを気にして見ていたのですが、なんとなくメーターが下がっていないように思います。

ガソリンタンクの中には「浮き」?みたいなのがあって、それがメーターに繋がってるテキなことを何かで読んだような。
ギリギリまでガソリンを入れたことが原因なのでしょうか。。。

自分は極度の心配症、そのうえ運転免許取立ての初心者なんでこのようなちょっとしたことでも恐くて心配です。

また、こうゆうことでメーターが故障するってあるんですか?

教えてください。
Yahoo!知恵袋 4084日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
L700はフルにガソリンを入れたらヘタすると100キロ程度走行しないと針が動かないこともあります。

よってまずトラブルではないと思います。

もう少し走行すればトラブルかどうか判明しますよ。おそらく大丈夫です。

ただし、ごぼれたガソリンですが、塗装面に付着しますと塗装を痛めますので給油が終わったら速やかにふき取ってください。

ガソリンメーターの動きは車によってまちまちであり、数十キロ程度でFULLより減ってくるのもあれば、50キロ走ってもまったくレベルが下がらないものあります。
また、真ん中までは減りがゆっくりで、それからが早く減っていくメーターもあります。原因はガソリンタンクが正方形や長方形ではなく、車の形状の制約があって多角形やいびつな形状になっているのが主な原因です。
要するに容積計算が正確にできずに1センチ油面が下がったときの減り方にばらつきがあるので正確性に欠けるのですね。

ともあれあまり心配しなくて良いですよ!
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
通常、そのようなことで燃料メーターが破損することはありません。
セルフでないスタンドに行けば、こぼさないにしろ口ギリギリまで入れます。これで壊れていたら、セルフの普及していない10年前には9割の車が燃料メーター壊れています。

軽で燃料タンクが小さいとは言え、大体70キロから100キロは下がらなくとも、珍しいことではありません。

ご心配なく。
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 
1
なんでギリギリまで入れたか考えてみないのかね。

燃料メーターが動き出すまで減ってないって事だ。

そんなのもわからないんだね。
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 
1
>ガソリンを満タンギリギリまで入れてしまい、
ガソリンを少しこぼしてしまいました

ガソリンタンクではなく
パイプの部分にガソリンが溜まると

使用する量はガソリンタンク量+パイプ量になります
70~90km位走行すると
メーターが下がり始めると思います
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 
1
車にもよりますが、20~30km程で下がり出す車もあれば100kmくらいでやっと下がり出す車もあります。

200km走っても下がらなければ故障の可能性もありますが、50km程度ならこれから下がると思います。
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1212
Views
質問者が納得普通のキーレス(鍵にリモコンドアロックのみ)のタイプなら、①初期状態(全ドア閉、IGキー抜く)にする②バッテリの-端子を外す③-端子をつないで15秒以内にインパネに向かってアンロックボタンを押し続ける→アンサバック(ドアのロックが2回作動)確認④1度離しもう一度アンロックを押し続ける→アンサバック確認 で完了。 スマートキーなら、ディーラーでないと不可能です。
4718日前view1212
全般
5
Views
質問者が納得L150はムーヴ、ミラならL250です。 ドアロックユニットのソレノイドがダメになったのでしょう。 ディーラーや修理依頼したい修理工場へ行って見積して貰って下さい。 ネット上ではあくまでも予想ですから、不具合を含めて修理依頼したい所に行って点検しながら見積してもらうのが確実です。 また他人にいくらだったか聞いても、値段改訂や工賃金額の違い等により前後しますから、現状で何(何処)を交換しなければならないのかにより金額も左右されますから、参考になる様でならないですよ。
2824日前view5

取扱説明書・マニュアル

13745view
http://www.daihatsu.co.jp/.../mira_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A