Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
250
view
全般

ダイハツ ミラバンのアイドル不調で質問です。 平成15年式前期 走行...

ダイハツ ミラバンのアイドル不調で質問です。 平成15年式前期 走行11万キロ エンジンオイルは定期交換してましたので

ヘッドカバー取り外してもカーボンスラッジ付着は少ない方と思いましたし

念のためブローバイ経路の清掃を実施しました。

トラブル当初、エンジン暖気完了後 エアコン作動、走行中、信号待ちなどで停止し、

再発進しようとすると息つきのような症状になりアクセルペダルを踏み込んでも

エンジン回転が上がらず加速できない症状でした。この症状は時々でした。

中古ですが解体屋より5万キロ使用のISCVを購入取替、その際液体G/KでOリングより手前(バルブ側じゃない外側)を気密性を考え塗布しました。

その際、キャブレターコンデショナーで その通路、及びスロットルバルブ廻りも

清掃しました。

また、スパークプラグは全新品交換。エンジンオイル交換。

しかし、アクセルを踏めば一応スムーズに加速するようにはなりましたが

プラグが被ったようなアイドル不整脈が出ることがあります。

その不整脈がでる時はエアコンアイドルアップが作動してるのも関わらず

徐々にエンジン回転が下がってきます。エンストすることはないですけど。

この症状はエアコン作動時のみで エアコン作動してない試乗では その症状は出ませんでした。

そこで質問ですがエアコンガス圧が不適正だとコンプレッサーの過大な負荷がかかることは

ありますか?

エンジン1500rpm程度でエアコン全開、低圧が3.5bar 高圧が12.5barほどございました。

エアコンの効きは こんなものと言われればと言う程度ですが走行中も含め寒いほど効くと思うほどはありません。

中古のISCVなのでISCVの故障も考えれなくもないですがエアコン関連に詳しい方、ご教授願います。
Yahoo!知恵袋 3834日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エアコンが正常でなければ過負荷になることは考えられます。

コンプレッサーですからガスが入り過ぎていれば軸力が必要になります。この場合、エンジン負荷が上昇するということになります。エンジンにとっては大した負荷ではありませんが、アイドルアップ制御面では負担になるかと思います。コンプレッサーの固着などの場合でも同様です。
逆にガスが少なければ過回転になり故障する可能性があります。通常であればガス無しで状態で電磁クラッチはONになりません。

アクセルはワイヤータイプでしょうか?それともモーターで駆動するタイプでしょうか?一度、確認・交換されてみてはいかがでしょう。どちらの場合でもスロットルボディやISCVの作動不良のような気がします。
Yahoo!知恵袋 3833日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1212
Views
質問者が納得普通のキーレス(鍵にリモコンドアロックのみ)のタイプなら、①初期状態(全ドア閉、IGキー抜く)にする②バッテリの-端子を外す③-端子をつないで15秒以内にインパネに向かってアンロックボタンを押し続ける→アンサバック(ドアのロックが2回作動)確認④1度離しもう一度アンロックを押し続ける→アンサバック確認 で完了。 スマートキーなら、ディーラーでないと不可能です。
4965日前view1212
全般
5
Views
質問者が納得L150はムーヴ、ミラならL250です。 ドアロックユニットのソレノイドがダメになったのでしょう。 ディーラーや修理依頼したい修理工場へ行って見積して貰って下さい。 ネット上ではあくまでも予想ですから、不具合を含めて修理依頼したい所に行って点検しながら見積してもらうのが確実です。 また他人にいくらだったか聞いても、値段改訂や工賃金額の違い等により前後しますから、現状で何(何処)を交換しなければならないのかにより金額も左右されますから、参考になる様でならないですよ。
3071日前view5

取扱説明書・マニュアル

13912view
http://www.daihatsu.co.jp/.../mira_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A