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ミラカスタム CVT車について ミラカスタムX(20年式)を購入した...

ミラカスタム CVT車について ミラカスタムX(20年式)を購入したのですが
なにやら、止まる直前にガック・・・ っと、なります。
ブレーキ量は、一定なんですけど・・・
何故なんでしょう?

ダイハツ車のCVTってこんなのなんでしょうか?

ちなみに距離は4000キロぐらいです。

ご回答よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 5641日前
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質問者が選んだベストソリューション
自分はスズキのセルボSRのCVTに乗っていますが、全く同じ感じです。またセルボ乗りが集まるBBS等ではやはり止まる寸前にガクンてなるなんて言っている方がいます。

初めてCVT乗りになって感じたことは普通のATに比べて走行中にかなりエンジンブレーキを効かせているなって思いました。先に赤信号の交差点が有ったときなど、ちょっと手前からアクセルを離しただけでATで軽くブレーキを掛けているのと同じくらいの減速に近く、止まる寸前までブレーキを踏まなくて平気な時も以外とあります。

これはおそらく燃費の為、そしてCVTで燃費を稼ぐには構造上そうなってしまうんだと思います。今の車はアクセルを離したときに一定以上の速度が出ていると完全に燃料をカットします。つまりエンジンブレーキが長いほど燃費が良いのです。

そしてCVTはATと違いおそらく走り出してちょっと速度が出ると内部のトルコンが直結になり(これも燃費の為)、それ以降の変速比の調整は全部ベルトでやっているようです。つまり速度が下がるとクラッチを切ったような状態になるATと違いCVTは細かく最後のスレスレまでベルトで調整しているんですね。

CVTに関しては全部の自動車、外車も含めおそらく今の燃費を重視した国産の軽がもっとも進んでいる筈です。その最も進んでいる軽でさえこんな感じですからしばらくはこれが特性と思って乗っているしかないと思っています。

今後少し時間が経って改良が進めば止まる前のガックンは無くなると思います。またあまりにもガックンが不評だと燃費をある程度無視して今のままで単純に低速域でATのようにフリーになる制御に移る可能性もありますね。

今のままでは慣れないと本当に止まる前にガックンを見こしてブレーキを緩めないとなんですよね^^; 私は1万キロ乗った今やっと慣れました。
Yahoo!知恵袋 5634日前
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