Gizport
1 回答
2
Share (facebook)
7714
view
全般

CVT車のミッショントラブルについての質問です。 ダイハツのミラカ...

CVT車のミッショントラブルについての質問です。

ダイハツのミラカスタム21年式(約27000km走行、新車で購入)に乗っています。

先日車の調子が悪くなり、購入先(ディーラーではなく取扱店です)に修理依頼しました。その結果、ミッションオイルが純正ではないモノが入っており、そのせいでミッションに不具合が出たのでは?との事です。修理代に約30万かかると言われました。

おそらく、ガソリンスタンドでオイル交換したのが原因ではないかと言われました。そのため、ダイハツの1年保障対象外になるかもしれないとの事です。(ただいまダイハツの方で調査中のため、はっきりした故障の原因はまだわかっていません)

ガソリンスタンドで2万キロ事に交換した方がいいと進められたため、やってもらいました。純正のミッションオイルではダメだという事を、私は知らなかったのです。

その結果、このような事態になってしまい...

質問の内容ですが『ディーラー、購入先の取扱店、ガソリンスタンド、どこかに修理代の全額、もしくは一部を請求する事は可能なのでしょうか?』

購入先からはCVT車は純正オイルでなければダメだという説明は受けていませんし...もし原因がスタンドのオイルなのであれば、このような事態になったとうクレームを出していいものなのか。


『CVT車のミッションオイルは純正でなければならない』と言うのは一般常識で、それを知らない私が一番悪いとは思うのですが(>_<)新車で購入してまだ1年もたっていない車に、修理代30万も出すのはやはり少し抵抗があります。


皆さんの意見をお聞かせ頂ければと思います。長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5042日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
これは、私が営業で実際にクレーム対応したケースです。
絶対参考になります。
こういうガソスタやディーラーのユーザーを混乱させるような事は絶対許しません!

まず、ガソスタで交換したCVTオイルが、あなたの車に適合したオイル(ダイハツのCVT対応オイル)だったのか?
また、作業に落ち度はなかったのか?が論点になります。
いずれも問題なければガソスタに請求するのは無理です。落ち度がないのに弁償する理由はないからです。
ディーラーで点検の際に油量確認はして問題なかったでしょうか?
だとすれば、ろくに原因究明もせず、「純正じゃないから」と言ったサービスマンはファーストフードのマニュアルような対応ですね。
純正じゃないからだめだというなら「その証拠、原因をキチンと説明してください。文書で出してください。」と要求してください。
その理由をもってガソスタに請求すればいいのです。「ディーラーからこのような見解が出たので弁償してください」と。
すると、ガソスタは取り扱いのオイルメーカーなどに対応を求め落ち度があったと判断されれば弁償されます。
逆に、落ち度がないといいはるなら「ではその旨をディーラーに説明してください」と対応を求めます。
だいたいのパターンは「純正じゃないから」というディーラーの負けです。
文章で出せ、原因を特定してくれと要求した時点で補償期間内なら「クレーム対応で無償交換」となるはずです。
なぜなら原因究明することは修理や交換する費用と大差がないからです。だから面倒だからクレーム対応となります。
純正じゃなければ駄目というなら全国でクレーム発生してえらいことになってますよ?
それくらい純正以外の商品を使うことは珍しくないのです。
タイヤ純正履きますか?なぜオイルだけ皆純正純正とうるさいのでしょうか。決してそんなことはないのです。
上記の流れで対応してください。
質問内容からしてあなたが損することは絶対ありません!
Yahoo!知恵袋 5040日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1806
Views
質問者が納得これは、私が営業で実際にクレーム対応したケースです。 絶対参考になります。 こういうガソスタやディーラーのユーザーを混乱させるような事は絶対許しません! まず、ガソスタで交換したCVTオイルが、あなたの車に適合したオイル(ダイハツのCVT対応オイル)だったのか? また、作業に落ち度はなかったのか?が論点になります。 いずれも問題なければガソスタに請求するのは無理です。落ち度がないのに弁償する理由はないからです。 ディーラーで点検の際に油量確認はして問題なかったでしょうか? だとすれば、ろくに原因究明もせず...
5042日前view1806
全般
219
Views
質問者が納得>たまにないクルマがあるので うそを言わないでください、シフトゲートに無くても、メーター内に装備されています(普通は(旧型車には無いものもある)) ------------------------------------ 修正 うそを言わないでください、シフトゲートに無くても、メーター内に装備されています(普通は) (旧型車にはメーター内に無いものもある) 以上、
5174日前view219
全般
296
Views
質問者が納得ダイハツはマウント系弱いですね 症状からするとステアリングの固定ブッシュでは? バンド緩めて何か固い物をかまして締め上げるとしっくりいきますね 他にもたくさんありますので スタビライザーのブッシュは逆さまにする事できつくなりますが・・・・へたると隙間が多いのでどれですとは一概に言えませんね
4447日前view296
全般
641
Views
質問者が納得>多分、セキュリティーだと思いますが その通り、盗難防止用のセキュリティシステムが作動していることを示しています。 >夜なんか気になって仕方ないのですが… まぁ、確かに、ドロボーさんに「この車はセキュリティシステムが作動してまっせ。無理にドアをこじ開けたりしようモンなら、警報音がご近所中に鳴り響くでぇ」とアピールするためのサインなので、 <敢えて目立つように> 光っているワケでして。 >これは解除できるのですか? ドアをロックしていない状態ですと、セキュリティはオフのままですので、赤く...
4435日前view641
全般
559
Views
質問者が納得こんにちは。 バッテリーあがりは災難でしたね。 ご自分で交換するとのことですが、 まず、ボンネットを開けて、バッテリーを良く見てください。 良く見ていると、どこを外せばいいか判ってきます。 順番に 1.マイナス端子 2.プラス端子 3.バッテリー本体を固定する金具 取付は逆順です。 端子の脱着は10mmのスパナかメガネレンチで行います。 (メガネレンチのほうが、ボルトに与えるダメージが少なくて済みます) 接触不良による不具合を防止するため、 端子はきちんと奥まで(下まで)差し込みましょう。 バッ...
4482日前view559

取扱説明書・マニュアル

5172view
http://www.daihatsu.co.jp/.../mira_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A