Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2719
view
全般

スイフトスポーツにつけたラルグスの車高調調整方法について教えてくださ...

スイフトスポーツにつけたラルグスの車高調調整方法について教えてください。 先日スズキスポーツのショック&スプリングからLARGUS(ラルグス)のフルタップ式車高調を取り替えました。

フロントショックを組んで下のネジを手で回してバネにテンションがかかり手で回せなくなるところで下のネジをロックしショックとブレーキローターの部分(下の部分のネジ)のところで調整をして車高を下げました。
自分の考えではスプリングを縮めるとショックの自由に動く範囲が狭くなるのでバネを縮めるのは最小限でショックの下の部分のネジで車高調整をすれば乗り心地がよいのかと思い組みましたがなんかイマイチです。

今までの車でもピロ付のビルシュタインとか入れていたので乗り心地が悪いのは承知ですが乗り心地のよくなるようなセッティングがありましたら教えてください。

http://www.largus.co.jp/sports/product/damper/suzuki/zc31s.html
Yahoo!知恵袋 5056日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
サスペンションジオメトリーの関係で標準車高に近いところがサスペンション性能を生かすことができ乗り心地が良くなる傾向です。
車高調は本来車高を下げるのが目的ではなく荷重バランス変更のためコーナーウェイト調整が目的です。
車高を下げることが目的の場合は必然的にスプリングレートを上げ対処してしまうためそれに合わせて減衰力も上がり更にサスペンションの動きが悪くなり乗り心地が当然悪化します。
一般的にピロボールの場合はサスペンションの動きが良く、乗り心地が良くなる傾向です。
Yahoo!知恵袋 5049日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
146
Views
質問者が納得二十歳の大学生です もともと車が好きだということもありますが、燃費や値段しかアピールしないようなCMしかない中で、「車を楽しむ」ことを全面に出したCMは新鮮で、プリウスやレクサスなんかよりよっぽどカッコよく見えます。 もちろん、街中でCMのような走り方はできませんし、してはいけないのでしょうけど、「いざとなったらあんな風に遊べる」と思う(思える)だけでも車が欲しくなりますね(車を持てるかどうかは別にして)。 たぶん今の若者は、昔ほど車のカタログスペックを重視しません。FRだとか、馬力より、荷物が載るかどう...
4710日前view146
全般
153
Views
質問者が納得使えません、 ハンガリー生産品は時計が表示されますが、 日本生産品は時計の機能が入っていませんので なにも表示できません、 液晶の機能が無駄ですね。
4009日前view153
全般
81
Views
質問者が納得RSは…… ただ足回りが固いだけのスイフトって感じでしたねぇ…… RSを買うなら普通のスイフトでも良いような気がします。とりあえず、購入するなら断然スイフトスポーツをお奨めします。 お得感で購入するのもいいですけど…… 30万円の差なんですけど、RSは全く違う車ってくらい違います。スイフトスポーツの方が後悔しないと思いますよ。 私も試乗をお奨めします。 ------------------------------- え~と、スイフトスポーツの乗り心地なんですが、結構良いんですよ…… 確かにノーマルの...
4296日前view81
全般
148
Views
質問者が納得個人的にはスイフトのブルーは好きですよ。ブルー色がスイフトの雰囲気に合ってますね(笑) 夜とかは今はテールやフロントのライト関係も昔と違って明るいし、問題無いと思いますよ。親が言ってるのは昔のイメージかと(笑)分からなくもないが…。 自分で買う車ですから自分の欲しい色で良いんじゃないかな。妥協して後々に嫌気がきてもね…。 私はスイフトのブルー良いと思います。ホイールも変えたらカッコイイんじゃない! 個人的にはイエローも有りです(笑) 私は白、シルバーは購入リストから外れます。
4584日前view148
全般
173
Views
質問者が納得ちょうど良いのではと思いますよ。 実際乗ってて楽しそうですし。
4703日前view173

関連製品のQ&A