Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
559
view
全般

セルボモードに乗っています。DIYでLLC交換をしましたが。坂道を長...

セルボモードに乗っています。DIYでLLC交換をしましたが。坂道を長く登ると水温計の針が赤い部分まで達します。エア抜きがうまくいっていないからでしょうか? また、この車にエア抜きボルトは付いてますか?
スズキ車に詳しい方の回答よろしくお願いします。ちなみにエンジンはF6A型です。
Yahoo!知恵袋 5379日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジンエアー抜きをしなかったのですか?

水温計の針が赤い部分まで達したというのは、オーバーヒートしたかも知れませんよ?

2Lペットボトルを、はさみで二つに切り、ジョウゴを作る、キャップを外しネジ部分にビニールテープを巻く。


ラジエータキャップを外す。ラジエータに刺して少しきつく、ねじ込む位にテープの巻き加減を調整する。


ペットボトルの半分くらいに、LLCを注入する。エンジンを掛ける。


窓を全開、暖房にして、ファンをハイにし、エンジンをレーシングし、暖める、エアーが抜けてくるので、LLCをつぎたす。


電動ファンが2回回るくらいまで、完全にエアーを抜く。


ちなみに、ラジエータキャップ、ロックが2段回になっているが、何でか解りますか?

一段目にして、加圧を弱め、50KMくらいの長い走行をして、エアーを完全に抜いて、最後にロックするんですよ。

そういった使い方をします。整備士でも知らない人が多いです。

リザーブタンクにLLCをいれて、何回か、エンジンを暖めたり完全に冷やしたりすると、リザーブタンクのLLCを吸いますので、

リザーブタンクのLLCの液面が安定したら、液面高さを調整して終了です。

LLCが、ボディーなどに付いたら、水で十分あらい流してください。塗装が犯されます。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
173
Views
質問者が納得エンジンエアー抜きをしなかったのですか? 水温計の針が赤い部分まで達したというのは、オーバーヒートしたかも知れませんよ? 2Lペットボトルを、はさみで二つに切り、ジョウゴを作る、キャップを外しネジ部分にビニールテープを巻く。 ラジエータキャップを外す。ラジエータに刺して少しきつく、ねじ込む位にテープの巻き加減を調整する。 ペットボトルの半分くらいに、LLCを注入する。エンジンを掛ける。 窓を全開、暖房にして、ファンをハイにし、エンジンをレーシングし、暖める、エアーが抜けてくるので、LLCをつ...
5379日前view173
全般
134
Views
質問者が納得50のように固ければ保護性能が高いとは言い切れません。 せいぜい5w40あたりで選択してください。古い車であってもです。 化学合成油を選択肢にあげているならそれでも十分ですし、モービルが選択肢にあるなら5w40のDEというのがありますのでそれで十分です。 ○○プロテクションなどと保護性重視を強調した商品もありますが特別なものではありません。 バイクと違い9000回転は確かに車にとっては高回転ですがこれも特殊というわけではありません。 暖気や高負荷走行後のクールダウン(ターボ軸受け保護のため)十分に行えば問題...
5425日前view134
全般
134
Views
質問者が納得 自分は出た当初から乗ってますが。。。 前々固くないですよ??? スッとMTモードに入れれます。 ( ´∀`)/
5465日前view134
全般
154
Views
質問者が納得ちゃんとオイル入ってますか? オイルの油膜が切れて、メタルを打ってる音ではないでしょうか?
5479日前view154
全般
130
Views
質問者が納得おそらく、ハブベアリングの異常だと思われます。 早急に修理に出してください、
5470日前view130

関連製品のQ&A